8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

CEATEC JAPAN 2011

2011-10-08 23:32:40 | Weblog
今日はCEATEC JAPANの一般入場日。しかも無料!でも最終日っていうことで、朝早く起きて行って来ましたよ!まあそれでも朝一でないのはやはり抜けていますが。無料なので事前登録してなかったのですが、当日登録所は凄まじい行列で大きくタイムロスしてしまいました。去年も行ってるのに同じ間違いをするんだからやはり間抜けですねwそういうことで、毎度のことながら良かったブースベスト5を以下にあげます。

1.iRobot
アメリカのロボット開発会社ですね。掃除機ロボットを展示してましたが、かなり考えて作ってますね。丸型ですが、端にブラシがついていて端っこでも掃除できるようになっています。まあ角はきついですが。個人的に掃除し終わったら自ら充電器に戻っていくのがよかった。見えない壁を張って侵入できないようにすることも出来るし、複数の部屋を掃除するようにプログラミングさせることもできます。次は階段も登り降りできるようにして欲しいですね。東芝もお掃除ロボットを出してるようですが、どんな感じなんでしょうかね?

2.東芝
フルHD4倍画素でかつ裸眼3Dの55インチテレビが目玉でしたね。2D映像ならいつでもみれたのはいいですね。4倍画素は流石に綺麗。ついにここまできたか~って感じです。裸眼3Dに関してはダンス映像や、植物の映像は感じられましたがトランスフォーマーは全然感じられませんでした。あまり強く出るタイプではないようです。フェイストラッキング機能というのが追加され、顔の向きに応じて最適な映像を出力するっていうのは凄いと思いましたが、あまりその効果は感じられませんでした。何気に裸眼3Dノートブックは裸眼3Dと2Dを同時に出力できるのこっちの方が凄いかも。

3.ソニー
ソニーはいろいろありましたが、4k2kプロジェクターは200分待ちとかで観れず、VITAはいつでも体験規制中。なんとか観れたのはHMDだけでした。HMDは結構軽くて映画一本分ぐらいなら疲れないですね。HMDをつけるだけで大画面+5.1chサラウンドが得られるのはいいですが、ちょっとピントがずれてたような感じでしたね。後ろにたくさん並んでいたので途中で切り上げちゃいました。もう一回ぐらい試してみたいっす。ちなみに11月11日発売です。値段はオープン価格となっていました。10万以下なら買いですね。

4.村田製作所
去年は見れなかったムラタセイサク君を見ることができましたよ!イベントで変なコントをやってましたがあれって毎回やってるんですかね。博士の人が真面目にキャラを演じていて面白かったです。タムラセイサク君とタムラセイコちゃんが途中で出てきて、あれだけかよって思いましたが、セイサク君は最後に坂道カーブを上りきるという技を披露してくれました。しかし自転車や一輪車に乗ったまま静止するって、人間にもできないことを平気でやれる彼らは凄い。私はあんな細い道を自転車で、しかもゆっくり走りきり静止するなんてできません。

5.パイオニア
パイオニアでふと手に取ったMP3プレーヤーが面白かったですね。テンポを設定するとそのテンポに応じた曲を自動で選曲したり、曲の途中からそのテンポの曲に変わるといった機能が新鮮でした。あとちょいと時間的に観れなかったのですがARHUDいう、フロントガラス上面にあるディスプレイにナビゲーション情報を表示させるシステムが近未来的でよさげでした。今後はああいう技術が普通に搭載されていくんでしょうね~。


今回はスマートホームといった家の電気、暖房などを一元的に管理する概念を多く見かけましたね。あと3D。東芝以外にも裸眼立体映像を出してるところもありましたし、日立やALBEDOなどでは独自の立体映像ディスプレイを展示してました。あと今話題の省エネをテーマにした展示も多かったです。やはり全部見切れませんでしたが、多分朝一でいっても無理なんでしょうね。
今回の教訓は事前登録できるなら必ずした方がいいということです。事前登録すれば入場料が無料。もしくは割引されますし、CEATECや東京ゲームショーといった人が多いイベントは、当日登録ではかなり時間を取られてしまうのでそういう面でもマイナスです。できることは早くやっておくべきってことです。




コメントを投稿