hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

●芸能山城組ケチャまつり 新宿三井ビル

2017-08-04 | Art

第42回芸能山城組ケチャまつり
2017年8月2日(水・宵宮)~8月6日(日)
新宿三井ビルディング55HIROBA

都市における「未来のまつり」
最高峰のワールド・パフォーマンスで創る陶酔の祝祭空間

中学校の頃にテレビで見て以来、念願だった山城組。この催しはもう42回目だとか。

昼から開催されており、・バリ島の巨竹アンサンブル〈ジェゴグ〉・鹿踊、じゃんがら念佛踊り、・ブルガリア女声合唱・ジョージア男声合唱、と演目が進んでいますが、着いたのが7時過ぎだったため、ガムランとケチャだけ見てきました。

高層ビルの谷間に異空間が浮かび上がっていました。

19時から、ガムラン

この日は、「レゴン・ラッサム」

「レゴン・スマラダナ」の日もあるそう。

この音と響きと揺らぎ。新宿であることを忘れます。動画で乗せられないのが残念。

 

(ここで20分ほどの合間。雨上がりに薄着で寒かったので、横の丸亀製麺のさぬきうどん+イカ天で暖を取る)

20時から、ケチャ

バリは行ったことはあるのにケチャを見ていない。チャッチャッとこの場が一変。チャだけでなく、シーッとかほかの声もあるのですね。


ラーマーヤナの一節

日本語のナレーションがあって、展開がわかりやすかったです。講談師?のような節回しなのがなかなかな。

悪魔のランカ王にとらわれてしまったシータ姫と、慰めるランカ王の姪のトリジャタ


ラーマ王子のお使いのハヌマーンが登場

なかなか信用しないシータ姫

ハヌマーンが持ってきたラーマの指輪を見て信用し、自分の髪飾りを託す。


ラーマ王子と弟のラクサマナ王子も戦いへ

ラバナ王(の息子のメガナダかも??)が矢を射かける

神の声がして、ガルーダが登場。助けてくれる。

猿たちの王スグリワが登場し、ラーマはこの戦いを任せる

決着がつかぬまま、ケチャは最高潮に達する。

息もつかせぬ、あっという間の45分間でした。ちょっとだけ、演じる側のトランス状態を体験してみたいかな、男性じゃないから無理だけど。

無料なのが申し訳ないくらい。奉納箱がおいてありますので、心ばかりの寸志を入れてきました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿