hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

●パパイヤが枯れてしまった

2022-12-22 | 日記

春ごろに、スーパーで値引きされ298円だったパパイヤの苗を、猫の額ほどの庭に植えておいたのです。


そしたら、あれよあれよと大きくなり、半年で高さ3メートルに届く勢い。
葉もワッサワッサに。


初めてパパイヤの花を見ました。


実も大きくなり始めていたのです。


が、ついに冬に追いつかれてしまいました。
実は大きくなるのをやめたようでしたが、それでも、12月に入ってもまだ青々と茂っていたのです。
 
ところが、一昨日の朝見たら、なんと一晩にしてこのような姿に😱
 


葉がしなしなにしおれてしまいました。
この日の朝の気温は1度だったので、さすがに耐えきれなかったか。
寒くなってから実は相当がんばってたんだね…
 
それでも実はまだついており、2、3枚だけ萎れていない葉があるのです。
 




検索すると5度を下回ると枯れてしまうようですし、まだ寒波が続くようなので、心が痛みます。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿