雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

春に向けて…

2018-12-18 17:50:10 | 庭の花など
先々月から今月にかけて・・・沢山球根を植えました(^○^)




2018/10/20撮影
チューリップとアネモネ。
今回チューリップは特定の色に拘らず、いろんな種類を植えてみました^^




2018/10/20撮影
これは花壇に植えた分。
他にも鉢やプランターにも何個か植えました。




2018/11/25撮影
アネモネの球根はこんな感じ。




2018/12/16撮影
ラナンキュラスとブローディア。
半額セールになってたので買ってみました^^;;




2018/12/16撮影
ラナンキュラスの球根。
なんだか変な形。。。




2018/12/16撮影
ブローディアの球根。
こちらはちょっとアネモネっぽい形でした。


この他にも菜の花やヤグルマギクなどいろんな花を植えてあります。

上手くいけば来年の春には
菜の花5割、ヤグルマギク2割、チューリップ2割
残り1割・・・ビオラ、アネモネ、ラナンキュラス、ブローディア
の花が咲くと思われます^^

まぁ花を見るのも楽しみですが真の目的は
菜の花=モン太たちの楽園・・・であり、他の花はあくまでも蝶をおびき寄せるためのもの
なんですけどねww
あと菜の花にはきっとアブラムシも大量に湧くと思うので
それに寄ってくるであろうてんとう虫を観察するという思惑もあります(笑)

あとはやはり爆誕予定の2000匹のカマキリの居場所づくりというのもありますね^^;;
花がないとその分ピン子繁殖場の文旦苗木に寄ってきそうなので・・・汗
花があればきっとそっちで機嫌よくいてくれると思うんですが、どうでしょうかね~(´Д`)



まぁとにかく来年も我が家の庭は虫達のパラダイスと化す予定です^^;;;;


<おまけ>

2018/12/2撮影
先月末、スダチの苗木を購入しました。



2018/12/2撮影
その目的は・・・
次世代デラピン子を育てるためです!!(熱)

クロアゲハが直接産卵しに来てくれたらいいのですが
多分我が家の庭には来なさそうなので、
以前デラピン子を発見した場所から連れ去ってこようかなと考えています(爆)
そのためにも木の種類を揃えておく必要があり
文旦苗木ではダメだということで今回思い切ってスダチ苗木を購入したのでした・・・。

来年こそは・・・デラピン子を無事巣立たせたい!!
新たなる、そして切実なる目標です(T▽T)









クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食いしん坊モモちゃんの嗅覚 | トップ | てんとう虫を発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~(o⌒∇⌒o) (たか🍃)
2018-12-19 19:57:19
みゆりさん、すごいですね~😘
これは、虫達の為の、『虫予算』を組まねば~(笑)ですね。
うちでは、猫の桃が、一階の部屋に降りてこれるようになって、床まである窓から外を眺めるようになった年に、なぜかその窓の真ん前に百合が一本現れたんですよ。
それが、毎年咲くんです🌱🌱
今年は何と種が出来てるんです。
そろそろ破裂して、種が取れそうなんです。
百合って球根だと思ってたんですが、種もあるんですね😃
返信する
Re:お~(o⌒∇⌒o) (みゆり)
2018-12-20 18:18:11
>>たかさん
虫予算(笑)
・・・計算したら恐ろしいことになりそうです^^;;
百合って確かに球根のイメージですが、種ですか・・・。
うちに自生してるオシロイバナは逆に元は種なんですが
長く自生してると球根みたいなのができてますね。たくましいなぁと思います。
植物も虫も生き残るために頑張って進化してるんですね~。
人間が一番進化してなかったり・・・?^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の花など」カテゴリの最新記事