雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

てんとう虫を発見

2018-12-20 18:35:03 | 昆虫のこと
この日曜日、庭の草抜きをしていたら…見つけました。



2018/12/16撮影
ナナホシテントウです。




2018/12/16撮影
冬眠中だったのかな?
起こしてごめんね~(^-^;




2018/12/16撮影
と言いつつ、手に這わせてみました(笑)




2018/12/16撮影
飛びそうで飛ばない…。
やはり冬眠で体が鈍っていたのかな(^-^;




2018/12/16撮影
とりあえず、アブラムシが大量にいる小松菜に放してみました。




2018/12/16撮影
が、見向きもせず(^-^;




2018/12/16撮影
冬眠中は断食するのかな??



気がつくと姿が見えなくなっていました。
また庭のどこかで冬眠に入ったのでしょう。。

束の間の触れ合いでした(^-^;









クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
😱😱😱😱 (たか💕💕)
2019-01-03 19:23:13
🐞てんとう虫って、春の虫かと勝手に思ってました。年中いるんですか?
返信する
Re:😱😱😱😱 (みゆり)
2019-01-06 00:38:48
>>たかさん
てんとう虫は成虫状態で冬眠するみたいですよ。卵だったり蛹だったり成虫だったり…虫によって越冬形態は様々ですね。面白い(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。