雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

羽化不全キアゲハ1号、まだ生きてます!

2020-09-26 13:20:16 | 昆虫のこと
蛹化時お尻の糸が外れていびつな形の蛹になったキアゲハ職場10号

羽化したのは8/23。 

羽化当初より右側の翅は折れ、同じく右側の触覚は半分ない状態。
そして左目が若干潰れ気味…。

こんな状態でしたので、そんなに長くは生きられないだろうと思っていました。

せいぜい2週間くらいかなぁ…と。。


それがなんとなんと!
今日9/26現在も元気に生きております😲


1ヶ月越えましたよ!

日数だと35日目。




2020/9/25撮影
昨日の姿。


右翅は上部分はほとんどない状態。
足もいつの間にやら3本に…。

それでも懸命に生きてます!


毎日ポカリをごくごく飲んでおります🍹


ちなみに食事は毎日夕方の1回だけ。

でも結構時間をかけてます。

昨日なんて1時間以上かけて飲んでました😅

その間私は昼寝(夕寝?)タイム(笑)


この1ヶ月、毎日こんな感じで😅
すっかり日課になっちゃってます😓



すごい生命力ですよね~。

こうなったら1日でも長く生きてほしいぞ!っと😊





<おまけ>


2020/9/26撮影
昨日近所の山から拉致ってきたアオスジアゲハ幼虫w
ひぃふぅみぃ…なんと6匹!です😅

実は先週も同じ場所から
アオスジアゲハの丸々肥えた終齢幼虫を
3匹ほど拉致ってきたんですけどね。

残念ながら…
3匹とも寄生されていて😭😭😭


今回はそのリベンジ!なのです( ・`д・´)


ただ同じ木にいたので、既に手遅れかもしれないけど…😱


まぁ賭けですね。

まだちびっこだし、この中で1匹でも羽化までこぎつけられたら御の字!
そう考えることにしました…。

ただこれでまた全滅なんてことになったら…😱😱
立ち直れないかも~😭😅😓




2020/9/26撮影
こいつはちょっと体が白い気がするけど…大丈夫かな??(-∀-`; )














クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🍂)
2020-10-11 20:14:25
もしかしたら、お外に居たら、もうとっくにダメだったかもしれませんよ。
室内犬ならぬ、室内蝶O(≧∇≦)O
素晴らしい
Unknown (みゆり)
2020-11-03 18:12:45
>>たかさん
そうですね、自然界では確実に生きていけないでしょう…。
それでもずっと閉じ込められて仲間にも会えなくて…例え外敵に襲われる心配はなくても
そんな人生…いや、虫生?は果たして幸せなのかなぁ?とも思ったり…。。
人間なら家でじっとしててもテレビやネットを見たりしてそれなりに楽しく過ごすこともできますけどねぇ。
やっぱ自然の生き物は自然のなかで生き生き過ごすのが一番ですね。
これからはできる限りこんな例は出さないようにしたいものです…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。