雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

超大型芋虫発見!(※閲覧注意)

2018-10-14 15:53:38 | 昆虫のこと
10/1にサナギ化の旅に出たまま行方不明のピン子2号(ナミアゲハ幼虫)。

この10日間、ずっと探しているにも関わらず
情けないことにまだ見つけられません。

順調にいけばそろそろ羽化してもおかしくない。
早く見つけなければ…と昨日も必死に庭中(隣の庭も少しw)探していました。


すると…一瞬ピン子に見間違うような?
謎の芋虫を発見しましたΣ( ̄ロ ̄lll)



えっと…
ピン子ってこんなデカかったっけ?汗



↓↓↓






2018/10/13撮影
ギャアアアアアアア(ToT)
さすがにこりゃデカすぎでしょう!!





2018/10/13撮影
とりあえずメジャーでサイズを測ってみました…。
7センチでした( ̄▽ ̄;)

ピン子どころかデラピン子よりもさらにデカイ!!



この芋虫の正体は…
調べるとどうやら「エビガラスズメガ」というスズメガの幼虫のようです。

なんかやたらじっとして動かないのでサナギにでもなろうとしてるのかと思いましたが
この種類は土の中でサナギ化するそうで…

なのでおそらくこれは休んでるだけ?汗

ちなみに餌は朝顔の花だか葉っぱだかを食べるらしい…。

確かに我が家には野生化した西洋朝顔が大量に自生しています。
でもこんなバカデカイ芋虫が生息していたとは…
全く気がつきませんでした(^-^;






2018/10/13撮影
1時間後、まだいた(^-^;
しかもよく見るとお尻にうんPつけてるよ!!爆死
うんPつけたまま爆睡してるのか…
なんてマイペースな芋虫さんなんでしょ(^-^;




というわけでこの日も結局ピン子2号の姿を見つけることはできず(>_<)

一体どこへ行ってしまったのか…。



すっかり途方に暮れています(;つД`)











クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o⌒∇⌒o) (たか💖)
2018-10-25 08:34:58
蛾ですか?!
みゆりさんは、しっかり見分けられるんですね~(感心🌼)
多分、他の人は、青虫、芋虫って一くくりにしちゃうんだろうなぁ~💕(わたしもよ~)
Re:(o⌒∇⌒o) (みゆり)
2018-10-25 18:16:58
>>たかさん
えぇぇ~全然違いますよぉ。
蛾の幼虫って思わずギョッとする感じというか
何か邪悪なオーラを纏ってる感じがしませんか??^^;;
ピン子みたいな可愛さがちっともないww
でもゴキほどの邪悪さもないので見つけても放置が基本ですね…。
このデカ芋虫も次の日にはいなくなってました。
ちなみにこの種類は10センチくらいまで大きくなるようです(爆)
7センチでびっくりしてる場合じゃなかったw
今頃土の中でサナギになってるかな~汗
もう二度と会いたくないですね~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。