雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

寄生蝿の卵まみれ!

2021-11-11 22:43:00 | 昆虫のこと
遅くなりましたが…前回の続きです😅



先月末羽化したキアゲハ♂の
芋虫時代の姿…ご覧ください!(>_<)

↓↓↓

2021/10/9撮影
ぎゃあああああああああ><
なんと体中に寄生バエの卵が産みつけられていました…。
これ画像では4つしか写ってませんが、
裏側にもさらに2つ産みつけられてて…合計6つの卵が!!><

どうしたものか…。
いや…もうこれは…やるっきゃない!!
ってことで…ドクターMによる緊急オペ開始!!爆死

チャラララララ~ラララ~♪

爪楊枝で1つずつ卵を取り除いていくという…
気の遠くなるような作業を…頑張ってやり遂げましたよ!!
いや~疲れた…。

この卵、かなり強力な粘着力で芋ちゃんの体に張り付いてるんですよ。
それを芋ちゃんの体を傷つけないように少しずつ慎重に剥がしていくっていうね・・・。

もう暇人じゃないと絶対無理(笑)

あと集中力もね、かなり要ります・・・。


まさに全集中蟲の呼吸!ですww


ふぅ~疲れた~。。



↓↓↓

2021/10/13撮影
そしてその後無事蛹になり…。


↓↓↓

2021/10/26撮影
なんとか羽化までこぎつけました!



いやーめでたしめでたし😆










クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🍂)
2021-11-21 21:59:18
うぉ~😆😆😆😆
オペですね!ドクターみゆりですね!
これって、すごいです。
消えてたかもしれない命が、繋がったんですよね。
かなり、感動している私です😆
返信する
Unknown (みゆり)
2021-12-30 16:23:07
>>たかさん
たまごもつ2つならともかく6つでしたからね…ほんと大変でした😅
汗だくなりましたよww
寄生バエも必死だっただろうけど私もそれ以上に必死でしたw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。