雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

犬の嗜好

2007-10-19 17:05:55 | Weblog
ミネジは基本的になんでも食べます。
肉、魚、野菜、果物、米、納豆、豆腐・・・等々。

夏にはスイカをよく囓っていました^^;
こないだはリンゴの皮を喜んで食べていたし。
芋とかかぼちゃも好き。
豆腐や納豆も好きなので最近はよくドッグフードにトッピングして与えています。

でも特に好きなものといったらレバーかなぁ。
あと豚耳のおやつも食いつきがすごい^^;
まぁ肉魚はもちろんのこと、幅広く食べるってかんじです。

対照的に千代の場合は基本的に肉と魚以外は完全シャットアウトで
野菜、果物系は全然食べてくれなかったTT
ドッグフードもあんまり好きじゃなくて肉や魚をトッピングしてやっと食べてくれるというかんじでした。
(味のついてないのはバッチリ残してくれます^^;)
ちなみに千代もミネジと同じでレバーが大好きだったんですけど・・・。

が!!千代が唯一、肉魚以外で食べてくれたのが・・・納豆!
ある日なんとなく一口やってみたらペロリと食べてくれるではありませんか。
その後は目を輝かせて催促してくるし。
それはもう驚きの瞬間でしたw

後々わかったことだけど納豆が好きな犬は結構多いみたいですね。
犬的に、あの独特の匂いがそそられるのかな?

千代で初めて犬は納豆が好きと言うことを発見したのでミネジにも早いうちに与えてみました。
まぁミネジの場合はそれまでにもいろんなものを食べていたのでそれほど驚きはなかったですけどね^^;

というか、むしろ千代の好き嫌いの激しさと比べミネジのあまりになんでも食べる雑食っぷりには驚かされました。笑
そう・・・千代のせいで犬が雑食だということをすっかり忘れていたのです^^;

こういう食べ物の好き嫌いって、子犬の頃にどんなものを食べていたとかに影響されることってあるんでしょうかね??
千代ももしかしたら子犬時代からいろんなものをやっていたらこれほど好き嫌いが多くなってなかったのかもしれないですね・・・
なんとも複雑な思いです(--;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。