雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

モン太、発見?!

2019-05-04 14:16:22 | 昆虫のこと
昨日、庭の草抜き中に発見しました…



2019/5/3撮影
き、きみはもしやモン太?!😀

枯れた菜の花の根本に落ちていました…。



慌ててまだ枯れてない菜の花の葉っぱの上に乗せると…


2019/5/3撮影
こ、ここは何処かな?!
モゾモゾと探索し始めました(^.^)


このあと茎をつたっていき
なんと菜の花の花びらをムシャムシャと食べていましたΣ( ̄□ ̄;)


モンシロチョウの幼虫って葉っぱしか食べないと思っていたんですが、
花びらも食べるものなんですかね??汗

それともこの子はモンシロチョウの幼虫ではないのか?!

モンシロチョウの幼虫によく似た雑食性の芋虫なのか?!


真相はわからず…。

正体不明のこの芋虫君。
とりあえず今後も様子を見守っていきたいと思います…😓




<おまけ>

2019/5/3撮影
夕方、葉っぱの上でじっとしていたアブ君。
いつものホソヒラタアブかと思いきや、よく見るとお腹?の模様が全然違いました。
調べると…フタホシヒラタアブという種類のような気がするのですが、
イマイチ自信がありません(^-^;
アブも沢山種類があるんですね…勉強になります😓








クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🎀)
2019-05-05 18:39:45
モン太くん???
菜の花、ご飯は残ってますか?
どんどん。賑やかになってきますね。
うちの庭にも紋様が綺麗なブルーのアゲハチョウみたいな蝶々がフワフワとんでたり、お向かいのお宅の軒先につばめが子育てしてたり、賑やかになってきましたよ~💕
返信する
Unknown (87bomb)
2019-05-06 18:45:17
>>たかさん
菜の花はもう葉っぱがあまりないので今後少し心配なんですけどね。
ふと地面を見ると落ちた種から小さな芽が沢山出ていてこれでいけそうかな?と😄
ブルーのアゲハはきっとアオスジアゲハですね♪キレイな蝶ですよね~。
そういやツバメの巣ってうちの近くでは最近あまり見かけないです。
ちょっと前まで職場の駐輪場にあったんですがここ何年か来てないみたいで(涙)
代わりに天井の隅にコウモリがいたりして…😱
コウモリよりツバメに帰ってきてほしいんだけどなぁ(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。