雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

2段重ねキアゲハ、羽化しました!

2020-09-23 20:13:50 | 昆虫のこと
前々回の記事でご紹介しました、
2段重ねキアゲハ蛹(笑)


一昨日なんと!
後からサナギになった奴が羽化しましたぁΣ( ̄□ ̄;)


予想外の展開です!!

順番完全無視(笑)


マイペースも甚だしいぞぉ😅🤣😆




とりあえず、羽化の一部始終をば…。




2020/9/20 22時半頃撮影
まずは前日の夜。
ふと見ると、黒く変色しているのに気づきました。




2020/9/21 午前1時半頃撮影
ライトを当てて撮ったので、
薄く見えますがこの時点で翅の色もかなり透けてきていました。




2020/9/21 午前8時過ぎ撮影
もう羽化したかな?と思って起きたら
まだだったので、このあとちょっと二度寝してしまいまして…😅





2020/9/21 午前10時55分頃
再び起きて見たら…羽化していました😅


翅の動かし方から推測すると、
おそらく10時半頃羽化したものと思われます。





2020/9/21 13時19分撮影
羽化から3時間弱ほど経ち、飛ぶ準備が整ったようです。
出してくれー!と暴れ出しました😅

お尻の形を見ると、♂のようですね。





2020/9/21 13時19分撮影
窓を開けると、あっという間に飛んでいきました。。




2020/9/21撮影
達者でな~!!!!





2020/9/21撮影
残されたサナギ…😅

まさか先にサナギになったやつが取り残されるとはねぇ…。

越冬…なのかなぁ??

一体いつ出てくるつもりなのでしょうか…😭💦💦





<おまけ>

2020/9/23撮影
ナミアゲハも遂に越冬蛹が出始めました。
この燃えるようなオレンジ色は、間違いなく越冬色!
ちなみに9/21に蛹になったものです。

ナミアゲハはこれが越冬第1号になりそうかな…?











クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🍂)
2020-10-11 20:06:31
あはは~(笑)
サナギになる場所もイレギュラーで、きっと、せっかちな子だったんですね。
ちょっとうけましたぁ。
Unknown (みゆり)
2020-11-03 17:56:13
>>たかさん
この最後に載せた越冬と思われた蛹ちゃん…
なんと越冬ではなくこの後普通に羽化してました😱😱
もうびっくり!
家に帰ったらなんかパタパタ音がしててふと見ると羽化してるんですもの…
急いで外に出そうにも外はもう真っ暗だし
、仕方ないので蚊帳テントで一泊してもらって翌日外に出しましたが…。
なんかまだまだ修行不足というか経験不足ですね。
オレンジの蛹でも越冬とは限らないんだなぁ…。
反省です(´Д⊂ヽ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。