はさみの世界・出張版

三国志(蜀漢中心)の創作小説のブログです。
牧知花&はさみのなかま名義の作品、たっぷりあります(^^♪

5月12日の日曜日(明日!)、設定集に徐庶を追加します&お知らせ+反省文。

2024年05月11日 19時52分07秒 | Weblog
「赤壁に龍は踊る」をいつも閲覧してくださっているみなさまにお知らせ。
ただいま2章目を連載中ですが、これは月曜日に終わります(たぶん)。
そう、とても短い章だったのです。
水曜日から、3章目がはじまります!
孔明と趙雲もチラッと出てきます……が、しかし。
3章目の主役は、徐庶だったりします。

それに合わせて、設定集に「徐庶」を5月12日の日曜日(明日!)追加することにしました。
お時間ありましたら、見てやってくださいませ(^^♪

おっと、それと、「設定集」のうち、どうにも半端な出来の「劉備」と「関羽&張飛」は、いったん記事を下げます。
書き直してから、またあらためて更新させていただきますね。
どうぞご了承くださいまし。

それと、土日のいずれかを更新日にしようかと考えていましたが……
結論から言いますと、連載回数を増やさないことにしました。
日曜日も更新日になるかな? と期待されていた方がいらしたら、ごめんなさいです。
原稿のこともあるのですが、なにより、われに返ったのですね、わたくし。
「あれ? なんでこんなに焦っているんだ?」
と。

わたくしも「なろう」などの、ほかの方の作品を見に行くことがあります。
そのたびに自分とほかの方のPVの差に愕然としていました。
正直なところ、
「そんなに作品に人気がない……面白くないのか……わたくしの書くものは」
としょんぼりしておりました。

しかし、よくよく考えてみれば、どちらかというと女性向きの作品で(ブロマンス、って表記しているし)、マニアックな内容で、IF戦記か?と思われたこともあるくらいオリジナル展開も多く、「なろう」のセオリーからも外れている、異世界転生もないし、一人称でもないし……
ほかにもいろいろ、「ちがうよ、〇〇だからだよ」と思われるところもあるでしょう。

ほんとうにPVだけを得たければ、作品をまるっと「なろう」風に変えればいい。
でも、それは、ぶきっちょなので、どうしてもできないのです。
出来ないものを無理にやることはないし、無理して作ったものが面白いものになるかというと、疑問があります。
なんというか、自分が納得できなくなる気がするのです。

それに、たしかによそ様から比べると「なろう」のPVの点では劣るかもしれないけれど、このブログや、サイト、そして「なろう」のなかでも熱心な読者の方が、ありがたいことに、ついてくれているし……
そう「しょんぼり」するのは、おかしいんじゃないのか、と思い直しました。
多くを望みすぎていたようです;

これからも、万人受けする作品をたぶん書くことはないだろうし、どころか「なんでそうなる」と思われるものしか書けないかもしれない。
それでも、静かに見守ってくださる方々がいるわけだし、それで十分だなあと思いました。

更新日を増やすより、時間に余裕をもって、もっとバラエティに富んだ作品の量産、あるいは、いまの連載作品のクオリティアップを目指したほうがいいだろう、というのも、結論の一つです。

浮き沈みのはげしい人間ですので、これからも、またここで書いたことをすっかり忘れて、
「人気がない、どうしよう」
とか言い出すかもしれません。
そのときは、「このあいだ、多くを望みすぎていたと書いていたぞ」とご指摘いただければと思います;

ほんとうに、キリがないんですよね……
長々と悩んだ上に、更新日が増えないとか、期待してくださった方には申し訳ないです;
また、ころっと変わって、
「三章目は主役がほとんど出てこないので、やっぱり更新日を増やします」
とかわけのわかんないことを書くかも……
そのときも、ぴしゃっと叱ってやってくださいまし。

そんなわけで、お知らせ+反省文でした。

こうしたらいいよ、こうであったらいいな、というものがあったら、またこのブログにコメントか、サイト「牧知花のホームページ」のウェブ拍手でご教授いただけたらと思います。
すべてにお答えすることはむずかしいかもしれませんが、善処します。

ではでは、またお会いしましょう('ω')ノ

牧知花




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。