非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

MLA単身赴任先住居にて

2021-09-11 07:08:24 | ベランダアンテナ

MLAの設置状況、自宅、海岸に続き単身赴任先の住まいの様子をアップします。

ここはナゴヤドーム近くの文教地区に位置し、7階建ての2階に住んでいます。

ベランダの向こう側に写る建物は高校でして、狭いベランダに出ると授業中の先生と普通に目が合います。

『あの人いつも変な輪っかみたいの立てて何をしているんだろう?』と思っていることでしょう(笑)

この建物はベランダの外にモノを伸ばしている人が皆無で、布団などもベランダ内部に干しています。

あとは階下のクリーニング屋さんからの超超強烈なノイズ(笑) 音じゃなくて電磁波の方のノイズ。

そんなことからアパマンハムにとっては超過酷な状況と言わざるを得ません。

で、このような設置状況に・・・・・

これ保管状態ではありません。決死の運用状態です(笑)

仮置きでもなく正式な設置状態。

この向きがベストポジションで、90度ずらすと弱くなりますね。

画像は壁とエレメントが離れていますが、ベランダの壁にエレメントが触れていてもまったく問題なしです。

分厚い壁に隠れるように。

半分屋外、半分屋内くらいの勢いです。

でもこのMLAは不思議ですね。こんな環境でもなんとか受信が出来るんです。

「弱いながらも」を付けた方が正確かも知れませんが・・・BCL、SWLくらいは出来そうです。

開けている?方向は東側(お世辞にも開けているとは言えないが・・・まあ、見えている方向ということで)

送信はまた今度試してみます。

画像は昨晩から今朝まで7メガのFT8を受信してみた結果です。

厚い壁に覆われた箱のようなベランダ内部の足元に設置したMLA、頑張っている感じです。

製作者の言うとおり、常識の通じないなんとも不思議なアンテナです・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿