非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

ATUエレメントの実績

2014-10-23 09:43:23 | ATU

移動運用記掲載途中に、先日作ったエレメントの使用実績です。

10/9の記事にアップしたモービルホイップ流用エレメント。

2週間ほど使ってみましたが、良く飛んでくれます。

コイルは一応考えて巻きましたが、その他はいつもながらの行き当たりばったり

おきまりの卵型キャパシティーハットも付加(サイズは何となく決定)

ただし(偉そうに(笑))、このハットはコイルに接近しすぎると悪い挙動をしますので、位置はそれなりに離す必要があります。

数十局ほどQSOしましたが、主なところはTG9,T6,YJ0,VK9,8J1RL,RI1ANT,4W,TX7G,CN2等々。

アフリカや南極などにも飛んでいってくれるので面白いです。

たまたま上手く行ったようです。

数十回に一回、マグレ当りのエレメントが出来ます

このアンテナは水平設置した方がDXに有利な印象を受けています。

我が家では、他のエレメントに関しては垂直設置のほうがDXに有利です

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF9NTY/1)
2014-10-23 23:09:04
JRCさん こんばんは。
写真のアンテナ、飛びそうな風貌ですね。運用された周波数は何MHzだったのでしょうか?たしかクラスターで14MHzのCNをレポートされていたと思うのですが…
今年は夕方のロングパスの状況が良くありませんね。14MHzではEA8、2SZ(G)しかQSO出来ていません。週末のW・Wに期待したいと思います。
返信する
運用周波数 (7K1JRC)
2014-10-24 05:59:11
NTYさん

 おはようございます。
 今日の帰宅後、またコメントしますのでお待ち下さい。
 確かにLPがダメです。聞こえませんね。コンディションが全くダメという事ではないのでしょうが、感覚的に言うと「深みがなく、表面的にコンディションが良い」、「パンチ力の無いサイクル最盛期」・・・こんな印象です。それでは運用周波数はまた後ほど返信します。
返信する
実績運用バンド (7k1jrc)
2014-10-25 07:04:25
NTYさん
 おはようございます。
 主な実績です。
 T30(10m), T6(20m), TG9(15m), VK9DLX(40m,30m,17m,15m,10m), YJ0(30m), 8J1RL(17m), 4W(40m,20m), TX7G(20m), CN2(20m)それと先ほど30mで5R8MとQSO出来ました。
 一応、40~10mまで満遍なく働いてくれているようです。160mも同調しますが、ATUへの負担を考えて避けています。このエレメントより1m長い純粋なアルミパイプエレメントよりも何故かこちらの方が良い感じです。リバースビーコンネットワークのWのスキマー局から40mで30dB越えのリターンもありましたので、たまたま上手くいったようです(笑)
返信する
Unknown (JF9NTY/1)
2014-10-25 07:25:52
JRCさん おはようございます。
詳細なレポート、有り難うございました。各バントに渡り満遍なく飛んでいるみたいですね!これは偶然ではなくJRCさんの努力の賜物ですね!
今、近くの高台に来て10mのデルタループを上げました。さてどの位できるか楽しみです。10mが
楽しめるのも来年の春頃までかなと予想しています。
FB DX IN WW TEST!
返信する
Unknown (7k1jrc)
2014-10-25 08:43:20
NTYさん

 10Mのループ、飛びそうですね。 今日は10Mは狙い目かも知れませんよ! 是非とも結果を教えてください。
返信する

コメントを投稿