非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

IC-756PROⅡにつきまして

2012-09-21 09:51:15 | 売ります
おはようございます。

先日アップしました中古無線機の件ですが、ご連絡を頂けておりませんので今日の夕刻まで待って、ヤフオクに出品することに致しました。 ありがとうございました。

さて話題は変わりますが、WIRES用に設置したスイスクワッドアンテナですが、物置にしまってあったもう一個のエレメントを接続して、2エレ2段化しました。利得としては16dBiから19dBiへの向上です!この3dB差はしっかりとその違いを感じることができます。

通勤途中の電車の中、自宅とは直線で20キロほど離れているでしょうか・・・・・ハンディートランシーバー0.05ワットでアクセスすると時々、自宅のノード局から応答が返ってきます。 電車の中から50ミリワットというQRPでアクセスできるというのは、やはりスイスクワッドの高性能のおかげです。2.5ワット、5ワットですとほぼ安定的に応答ありです。 もちろん通勤経路方向にスイスクワッドのビームを向けていますが・・・・・

私は名古屋市に在住していますが、スイスクワッドのビームは南南西方向、つまり紀伊半島方向に向けています。
高利得の割にはビームが広いようで、そこそこ広い範囲からアクセスできるかと思いますので愛知、三重方面の方、ぜひアクセスしてみてください。(430.99MHz TONE SQ:123.0Hzです) ある程度の利得を持ったGPやモービルホイップ、八木であれば直線数百キロは大丈夫だと思っています。一番の興味はハンディートランシーバーでどの程度の範囲からアクセスできるかです。

セットアップは次のとおりです。

無線機: FT-817ND(出力:5W)
空中線: スイスクワッド2ELE2段(19dBi) + 5D-FB-NL(7m)
リニア : 東野電気 SUWシリーズ(TX PWR:15W  RX AMP:16dB)
ロケーションは海抜80mのベランダで、東~南~西方向は障害物が一切ありません。

ケーブルロスを差し引くと、ERPで約1kW程度でしょうか。


このアンテナ、横浜在住時に神奈川ハムセンターさんで購入しました。
部品メーカー等の廃業で一時生産中止のようで、残り数十基のようですね。
神奈川ハムセンターさんのホームページに、ユーザーの方のレポートもありますので、UHFの伝搬に興味のある方、ご覧になられてはいかがでしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿