非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

嗚呼MFJ【要注意な情報です】+教えてください!

2016-03-28 21:49:12 | タワー建設

迅速なサービスで今日の午前中にはDXEngineeringからの商品が届きました。

期待していた1.8mのエレメント、MFJ-1964。

 

なんと!3/8インチのネジがHi-Qの3/8のメスねじ側に微妙に合わず(号泣?)

ちょっと硬めかな?なんて思いながら締め込んだら、Hi-Qのハブキャップの捩じ切り・・・・・・

MFJ-1964側も捩じ切った感あり。

 

俗に言うところのMFJ品質かもと勘ぐりたくなりますが(これまでにもプリセレクタは箱を開けたらチューニン

グノブがバラバラに割れていたり、ATUは中のネジが外れていてカラカラ音がしたりあって耐性は出来てい

ますが(笑))、Hi-Q側もほぼハンドメイド、微妙なサイズの違い、どちらを恨んでもいけません。

ちょっと力を入れてねじ込んだ自分の責任だと思います。

一応、両者3/8インチネジで規格は同一です。

 

こんな事からHi-Qアンテナの部品と他社製品は合致しない場合があるということです。

この点だけは情報としてお伝えしなければならないと思い、脱力しつつも書いております(笑)

合致する場合もあると思いますが、今回はダメでした。ある意味、運なのかも知れません。

 

MFJ-1964の使用は諦めて、破損したハブキャップ1個の追加注文とそれに付随してHi-Q純正のエレメン

トとエレメントフォルダの3点を別途オーダーすることにします。

出費も痛いです、大いに! 震えが出るくらい(笑)

ただ、一番痛いのはエレメント長が60cm減るという事(この種のアンテナにおいてこの60cmの重みは

重々承知の上での決断です)です。純正は1.2m長です。どこかステンレスの棒を加工してくれる工場が

あれば良いのですが・・・・・

 

もしどなたかステンレスの細い棒で、任意の太さ、任意の長さをオーダーできるところを御存じでしたら

お教え頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

 

この他の到着品は全て良好でしたので、気を落とさずに頑張ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川)
2016-04-06 16:31:39
こんにちは。
大きいとは思っていましたが、予想以上に大きいのでびっくりしました。
米国製は皆さん何かと苦労してみえると聞きますが、それでも着々と進んでいますね。
楽しみです。
ところで、横の一升瓶の銘柄は何ですか?
見たこと無いです。
返信する
大砲のような感じです (7k1jrc)
2016-04-07 13:03:00
石川さん、こんにちは。
いやー本当に大きいんです。それでもHi-Qでは3番目くらいの大きさですので、この上があります。それにしてもアメリカではこのアンテナをモービル用としているわけですからびっくりですね。何とか前進していますので、もう少しで上げる事が出来そうです。
日本酒は富山の『幻の瀧』です。北アルプスの雪解け水を使っています。常温で美味しいお酒で、ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿