非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

折り返しエレメントの簡易評価

2014-12-22 09:23:08 | ベランダアンテナ

簡易評価という言葉、何かあいまいですね(笑)

折り返し長50cmで複数時、複数回の検証をしてみました。

周波数によって若干のばらつきはあるものの、折り返した場合の方が信号は弱くなります。

検証はRBNで行いました。

コンディションの変化も考慮して、複数時、複数回としたのですが、折り返し有無の傾向は

同じでしたので(折り返し有りの場合が弱くなるという傾向)、大体合っているかなと。

弱くなるといっても3dB程度ですので大差はないのですが、アパマンハムのような

1dBたりとも無駄にしたくない(私の場合ですが)というような場合は、どうかなと。。。

折り返しの長さや、折り返しの方法によってまだまだ面白い結果が出てきそうです。

上手く行く行かないよりも、そうすることによる変化の観察が楽しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿