日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

遼、池田、藤田ら4選手にマスターズ招待状

2010年12月29日 | Ryo log
男子ゴルフの来季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント(4月・米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)に出場が決まっている石川遼、池田勇太、藤田寛之、アマチュアの松山英樹(東北福祉大)の4選手に、大会からの招待状が28日までに届いたことが分かった。
 石川、池田、藤田の3人はことしの最終世界ランキングで50位以内に入ったことで、松山は10月のアジア・アマチュア選手権を制したことで、マスターズの出場資格を獲得していた。

遼vs白鵬、テレビ番組でゴルフ対決

2010年12月28日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が、横綱白鵬(25)=宮城野=とゴルフで“対決”した‐。フジテレビ・関西テレビ系の「スーパーアスリートが夢の対決!!ジャンクCUP2010」(28日19時から放送)の番組内で行われたもので、石川は池田勇太、薗田峻輔とともに、白鵬率いるスーパーアスリート軍団(吉田沙保里、上原浩治、高橋尚成、福留孝介)を迎え撃った。
 「PAR4ドライバーショットニアピン対決」「バックスピンニアピン対決」などのゲームの合間には、白鵬が「遼くんが20歳になったら、みんなで飲みに行こうよ」と持ちかけ、石川は大喜び。また、石川がティーグラウンドに立つと、対戦相手のはずの吉田が「遼くん頑張って~!」と声援を送るなど、和気あいあいの雰囲気だった。
(デイリースポーツ)

遼、マスターズ前に米で2カ月修行!

2010年12月27日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が25日、来年2月からの米ツアー参戦について、4月7日開幕のマスターズ(米ジョージア州・オーガスタナショナルGC)まで、1度も帰国しない丸2カ月の長期米国滞在プランを明らかにした。自身最長となる「勝負」の武者修行。体調を完璧に整え、出場する6試合すべてで「優勝争い」を目標にする。

          

 千葉市内で行われたジュニア向けのイベント。石川が、マスターズ前の“青写真”を明かした。

 「いろいろと考えた結果、ずっと米国にいるのが最善じゃないかと、スケジュールを組んだ」

 来年2月からのマスターズ前の米ツアー挑戦を、今年とほぼ同じ5試合で行う予定。ただ、試合のない週に帰国していた今年までとは違い、2月中旬に渡米した後はマスターズまで米国に滞在し続ける約8週間の長期遠征を組み上げた。

          

 「こんなに長く自宅に帰らないのは初めて」という一大決心は、過去2度の米国遠征とは明確に違う強い意気込みがあるためだ。

 「日本に(一時)帰国するのは、時差ボケをしに帰ってくる感じになってしまう」。過去2年の経験から体調を万全に整えることを優先。その上で「コースや環境を知った3度目の米ツアー挑戦は、優勝争いをすることが大きな目標」と、調整目的ではない“ガチンコ参戦”で自分の力を世界にぶつけていく。

          

 この1年を「2011年のマスターズで優勝争いするために頑張ってきた」と振り返る石川にとっては当然の決断。「ホテル暮らしは問題ない。家に帰るより、オーガスタにずっと残りたくなる“オーガスタシック”になるぐらいだったらカッコイイ」。全6戦の遠征で数多くの優勝争いを繰り広げれば、獲得賞金で12年米ツアー出場権獲得というドリームプランも見えてくる。
(サンケイスポーツ)

マスターズでV争いを…遼、米に2カ月滞在

2010年12月27日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19=パナソニック)が自己最長となる2カ月の米国滞在で3度目のマスターズ(4月7日開幕、米オーガスタ)に備えることになった。25日に「ハウス食品石川遼ジュニアゴルフクリニック」に参加した石川は「米国に8週間いるのが最善と思った。1カ月いれば体調も良くなるし、2カ月ならなおいい」と語った。

 今年は2月から米遠征に出たものの高校の卒業式に出席するため3月に一時帰国。その後、再び1カ月の米遠征をしたが、「時差ボケしに日本に帰ってきた感じ」だったという。来年は2月17日開幕のトランジションズ選手権に合わせて渡米。3月の第1週と最終週は試合を入れないが、5試合をこなして万全の状態でマスターズに挑む。「(春の米遠征は)3度目になるし、コースにも土地にも慣れた。それを生かして優勝争いをするのが目標。マスターズでも優勝争いをしたい」と意気込んだ。

 ◆寄付 ハウス食品石川遼ジュニアゴルフクリニックを開催した石川遼が日本ジュニアゴルフ協会など4団体に、今季国内ツアーのバーディー数(341)、イーグル数(9)に応じて積み立てたバーディー基金の359万円を寄付した。
(スポニチアネックス)

「ハウス食品 石川遼ジュニアゴルフクリニック」を開催!

2010年12月27日 | Ryo log
 千葉県にある千葉市民ゴルフ場で「ハウス食品 石川遼ジュニアゴルフクリニック」が25日(土)に開催された。2008年にスタートしたこのプロジェクトも今年で3回目。石川遼と30名のジュニアゴルファーがラウンドレッスンとカレーパーティーを楽しんだ。


 「朝は寒かったけど、みんなパワフルで元気いっぱいでした。ゴルフが好きなんだなということが伝わってきました」と子供達と過ごした感想を述べた石川。ラウンドレッスンではわかりやすく丁寧に答え、昼食は子供達と一緒においしいカレーを頬張った。「カレーは栄養がたくさんあるから、みんなもたくさん食べてね」と子供達に食べることの大切さを教えながらも「僕が2007年のマンシングウェアオープンKSBカップ(当時アマチュア)で優勝した時は、最終日に36ホールプレーしたけど最初の18ホールが終わってカツカレーを食べたのを覚えています」とカレーがエネルギーとなり、残りの18ホールを戦ったエピソードも語ってくれた。

 子供達からは技術的な質問以外にも「ミスや失敗をした後はどのようにすればいいですか?」と聞かれ石川は「1番ティで緊張して失敗した子もいたけど、僕も1番のティショットで失敗したことはたくさんある。でも緊張した中でも成功することはあるよね。それを大切にしてください。10回中9回失敗しても、1回の成功を大切にしてプレーをすることが大事だと思います」と答え、この言葉には子供達も真剣に耳を傾けた。

 また「石川選手は普段寝てるときにどんな夢を見ますか?」とユニークな質問をされると「夢は覚えてないけど、良く寝言は言うみたいです。ナイスパーとか、この風アゲインスト? とか言ってるみたいですよ」と語り笑いも誘った。

 まだ「マスターズ」から来年の招待状は届いていないという石川だが、自分が幼い頃目標に掲げた「20歳でマスターズ優勝」という実現に向け少しずつ前に進んでいる。「僕は9月が誕生日なので、来年は19歳でマスターズを迎える。もし、再来年も招待されれば20歳まで2回チャンスがあるということになります。経験が必要なコースだけに、再来年も出場できればそのあたりがチャンスになるのではないかな」と描いているビジョンも語った。

 石川は来年2月に開催される「ノーザン・トラスト・オープン」に出場し「マスターズ」までの約2か月間は海外で過ごすことになっている。「もちろんカレーは持っていきますよ」と語りタフな米国ツアーを戦い抜くことを誓った。


 

<ALBA.Net>

遼「身長があと5センチほしい」

2010年12月25日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が24日、生まれ育った埼玉県松伏町の中央公民館で開催している自身の写真展を訪れた。

 これで3度目となるチャリティー写真展。会場では今年のプレー写真や石川がモデルとなった大会のポスターなどを展示し、ファンに販売。収益を「育った町に少しでも恩返ししたい」と寄贈している。


         


 この日は「母がクリスマスらしい夕食を用意してくれる」と自宅で家族と過ごす予定。プレゼントに望むものを問われ「身長があと5センチほしい。そうなるとパワーを使わずに飛距離を稼げる」と話した。
(スポーツ報知)

遼、サンタさんにお願い!?「身長があと5センチ欲しい・・・」

2010年12月24日 | Ryo log
石川遼が生まれ育った埼玉県松伏町で、2010年シーズンを写真で振り返る『石川遼 チャリティ写真展2010 ROAD TO MASTERS』が26日まで開催されている。期間中にはチャリティオークション等のイベントも行われ、それらの売上げを松伏町および同町の社会福祉事業団に寄付。24日には石川が訪れ、寄付金の授与式が行われた。


「昔からこの町で育ったし、これからもお世話になる町。今回の寄付の形だけでは、恩返ししきれないと思っています。最初の何年かだけでは意味がないし、これからも続けていかなくてはならないこと。(寄付金は)子供たちにだけではなく福祉にも使っていただいているので、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、仲がいい素晴らしい町になって欲しいですね」と、感謝の気持ちと自らの願いを言葉に込めた。

また、この日はクリスマスイブとあり、話題はプレゼントへと移る。「今は物欲が無い」と話す一方で、熟慮して口から出たのは、やはりゴルフのことだった。「身長が、あと5センチ欲しいですね。体が大きければ、その分スイングアークも大きくなる。力を使わず、今までと同じ飛距離が出ると思う。筋力はトレーニングで補っていける部分もあるけど、身長だけは神様からいただくものなので・・・」。ここ4年で8センチ伸び、現在は175センチ。理想の身長には年齢的限界も迫っているが、「まだ、諦めちゃいけないと思います」と石川。プレー同様、どこまでも前向きだ。
(ゴルフダイジェスト・オンライン)

遼くん CM撮影でヨネックスの工場初見学

2010年12月23日 | Ryo log
男子ゴルフの石川遼(19=パナソニック)が22日、契約を結ぶヨネックスの新潟生産本部を訪れ、来春発売予定の新商品のテレビCM撮影を行った。

 撮影を終えた石川は「今回のCMではインタビューに答えるドラマのワンシーンのような撮影など、いろいろな表情をしている僕がいます」とアピール。この日は初めて工場も見学し「工場の方々が作業している時の真剣な目を見て、ヨネックスのゴルフクラブにはたくさんの方々の思いが詰まっていることを感じた。もっともっとクラブを好きになっていきたい」とコメントした。
(スポニチアネックス)

ロイヤルトロフィ欧州選抜に神童マナセロ!遼、スンヨルと10代対決

2010年12月23日 | Ryo log
 2011年1月7日(金)から9日(日)までタイにあるブラックマウンテンゴルフクラブで開催される、アジア欧州ゴルフ対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」の欧州選抜メンバーが発表された。

 欧州チームの目玉は17歳の神童マッテオ・マナセロ(イタリア)。マナセロは16歳11か月で2010年「マスターズ」に出場し史上最年少で予選を通過し、その後欧州ツアー「カスティーヨ・マスターズ」で17歳188日の史上最年少記録でツアー初優勝を飾った。アジアチームで同じ10代の石川遼、ノ・スンヨル(韓国)との同年代対決に注目が集まりそうだ。

 その他のメンバーにもプレーイングキャプテンとして自ら先頭に立つコリン・モンゴメリー(スコットランド)を筆頭に、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、ピーター・ハンソン(スウェーデン)、エドアルド・モリナリ(イタリア)といった世界の舞台で活躍する面々がズラリ。最強メンバーをそろえたアジア選抜の壁となり2年連続勝利を狙う。


【アジア選抜メンバー】
キャプテン:尾崎直道

金庚泰(キム・キョンテ)
石川遼
池田勇太
ノ・スンヨル
リャン・ウェンチョン
トンチャイ・ジェイディ
薗田峻輔
ジーブ・ミルカ・シン

【欧州選抜メンバー】
キャプテン:コリン・モンゴメリー

エドアルド・モリナリ
ピーター・ハンソン
ヘンリック・ステンソン
マッテオ・マナセロ
リス・デービース
トーマス・ビヨン
ヨハン・エドフォース
コリン・モンゴメリー

<ALBA.Net>