日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

遼、沖縄で合宿開始

2011年01月31日 | Ryo log
 男子プロゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が29日、沖縄県内で今オフ3回目の合宿を開始した。この日は午前中に到着し、午後からクラブテストを含め練習を行った。15日まで新潟で行われたクロスカントリー合宿は3泊、25日まで東海地方で行われた合宿は2泊だったが、今回は来月3日までの5泊。来月17日のノーザントラストオープンから4月のマスターズまで参戦予定の米ツアーに向け、じっくり調整していく。
(スポーツ報知)

遼パパ講演会、手厳しい?質問に苦笑い

2011年01月29日 | Ryo log
 石川遼(19=パナソニック)の父である石川勝美さんが28日、東京・有楽町で第一生命主催の講演会に臨んだ。石川遼がゴルフを始めた当時や、プロになった際の経緯などを振り返りながら、約1時間にわたって語った。その後質問コーナーでは「昨季の石川プロは、なぜツアー初日の成績があまりよくなかったのか」という手厳しい? 問いかけも。これには石川さんも「遼にもそういう質問があったと伝えておきますよ」と苦笑していた。
(nikkansports.com)

2011年春夏ゴルフウェア新発売 「サーフテイスト」をコンセプトに開発した石川遼プロ着用ゴルフウェア

2011年01月28日 | Ryo log
ヨネックスは、弊社契約の石川遼プロや若林舞衣子プロらが着用する2011年春夏ゴルフウェアを、全国のヨネックスゴルフウェア取扱店で1月下旬より順次発売いたします。
2011年春夏ゴルフウェアは、石川プロが着用する「アスリートラインメンズ」、若林プロが着用する「アスリートラインレディス」、ゆったりと着こなせる大人のための「クラスライン」の3種類を展開します。
性能的には、石川プロも絶賛する独自のテクノロジーを盛り込んでいます。汗などの水分と接すると熱を吸収する性質をもつキシリトールを生地に加工し、優れた吸熱効果でウェア内温度を3℃低く保つ「ベリークール」を中心に、吸水、速乾、透湿、防風、撥水など、それぞれのウェアに必要な機能が搭載され、さまざまな場面で効果を発揮します。
デザインコンセプトとしては、PGAツアーが多く開催され、サーフィンのメッカでもあるアメリカ西海岸のサーファーをイメージした『サーフテイスト』を随所に盛り込んでいます。
石川プロといえば、レッドやイエローなどの原色を使った明るいウェアが印象的ですが、それらのウェアは継承しつつ、カリフォルニアの明るい陽の光をモチーフとしたパステルカラーのシャツを新たに追加しました。他には、普段着としても着こなせるブラウン・オリーブ・ベージュといったカラーのパンツや、コンチョ(飾り金具)付きのベルトなどもラインナップに加えたことで、コーディネートの幅を広げました。
アスリートラインレディスも同様、ブラウン・オリーブ・ベージュやパステルカラーなどを採用。シャツの袖に付けた小さなポケットやステッチワークを効かせたスカートなど、レディスならではのかわいいデザインにしています。
クラスラインには、ブラック、ホワイト、グレー、ベージュなどのカラーをメインに採用しながら、パステルカラーを取り入れたシャツをラインナップしました。
(ヨネックス)

そして、早速、遼クンが着用するであろう 2011年モデルをゲット!
これから春が待ちどうしいです!!



遼くん シャフト延ばして距離伸ばす!

2011年01月27日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19=パナソニック)がマスターズ(4月7日開幕、米ジョージア州オーガスタ)に向け、新1Wに新たな改良を加えた。今オフから洋なし型ヘッドの380CCモデル採用しているが、さらに今回はシャフトの長さを昨年の44・75インチから45インチに延ばした。

 シャフトを提供するグラファイトデザイン社関係者は「シャフトの長さも延びたことで飛距離アップにもつながると思います」と説明。29日からの沖縄合宿で本格的に打ち込む予定だ。
(スポニチアネックス)

遼、中部合宿打ち上げ 新1Wで好ショット連発

2011年01月26日 | Ryo log
 男子ゴルフの石川遼(19=パナソニック)が25日、中部地方での2泊3日の合宿を打ち上げた。合宿では380CCの小型ヘッドの新1Wを打ち込んだ。

 この日は自らがホストを務めるテレビ東京系「石川遼スペシャルRESPECT」の収録で9ホールをラウンド。クロスカントリースキーのアドバイスを受けた荻原健司、次晴兄弟と対戦し、新1Wで好ショットを連発した。

 29日からは沖縄県内で合宿を張る。
(スポニチアネックス)

遼が練習で新ドライバーとボールをテスト

2011年01月25日 | Ryo log
 石川遼(19=パナソニック)が24日、練習ラウンドで新ドライバーやボールのテストを行った。中部地方での合宿2日目は、ショットなどの部分練習が中心だった初日から一転、ラウンド中心のメニューをこなした。12日から4日間行った新潟・湯沢での雪山合宿でも、体力づくりに専念しており、本格的な実戦練習は今オフ初めて。380ccの小型ドライバーヘッドとシャフトの相性や、2月から一般販売も始まる「スリクソン」の新ボールの感触を、プレーの中でじっくり確かめた。今日25日には合宿を打ち上げる。
(nikkansports.com)

ウッズ、3位後退、石川遼は変わらず/世界ランク

2011年01月25日 | Ryo log
 男子ゴルフの23日付世界ランキングが発表され、石川遼が前週と変わらず35位で日本勢最高だった。池田勇太は一つ上がって40位、藤田寛之は48位のままだった。

 タイガー・ウッズ(米国)が2位から3位に後退し、代わって欧州ツアーのアブダビHSBC選手権で優勝したマルティン・カイマー(ドイツ)が2位に浮上。ボブ・ホープ・クラシックでベネズエラ選手初の米ツアー優勝を果たしたジョナタン・ベガスが187位から86位に急上昇した。1位はリー・ウェストウッド(英国)。(共同)

講演:石川遼選手の父、新潟のPTAに招かれ 保護者、熱心に耳傾け

2011年01月24日 | Ryo log
 プロゴルファー・石川遼選手の父勝美さん(54)=写真=が23日、新潟市中央区小中学校PTA連合会に招かれ、同区の市民プラザで講演した。人気の石川選手をはぐくんだ家族の姿から子育てのヒントを得ようと、小中学生の保護者ら約500人が訪れた。
 勝美さんは、石川選手を「昔から言葉の使い方には気が付く子だった」と説明。背景として、幼い頃に両親がそれぞれの視点でイソップ童話の絵本を読み聞かせたことや、大喜利で人気のテレビ長寿番組「笑点」が好きなことなどを挙げ、機転を利かせたインタビューの回答につながっていることを紹介した。
 会場から、石川選手がゴルフをやめたいと言ったことがないか質問が出ると、「不思議だが一回もない。1日休むことの恐ろしさを昔から言い聞かせており、彼も『継続は力なり』という言葉を信じているのでは」と答えた。反抗期の対処法は「頭に来ることも多いが、『じゃあ思う通りにやってみなさい』と見守るようにしている」と語った。
 石川家と同じく2男1女の子どもがいる同区の自営業、山口育子さん(45)は「家族のコミュニケーションが圧倒的に多いと感じた。普段から子どもの話をよく聞いて、自分の考えをしっかり言わせることが少し不足していたので参考になった」と話していた。
【毎日新聞】