・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

新大久保転落女性を韓国人留学生がまた救出

2006年05月25日 10時03分39秒 | DIARY
《東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、ホームから線路に転落した女性が、韓国人留学生の申鉉亀(シンヒョング)さん(27)に救出された。
この場所は01年1月、韓国人留学生、李秀賢(イスヒョン)さん(当時26歳)がやはり転落した人を救出しようとして電車にはねられ死亡した場所と、5メートルと離れていなかった。申さんは「李さんの魂が『助けに行きなさい』と私を後押しし、守ってくれたのだと思う」と話している。

 21日午前5時半ごろ、同線日暮里駅に向かう途中、トイレに行きたくなった申さんは、新大久保駅で途中下車した。歩いていると、背後から「ドン」という音。線路に女性が落ちた音だった。

 ホームには20人ほどの乗客がいたが、高齢者が多く、線路をのぞき込むだけ。申さんも「電車が来たらどうしよう」と迷ったが、李さんのことが頭をよぎった。「見て見ぬふりは出来ない」。線路に飛び降り、夢中で女性の体を持ち上げた。ホームに上がると周囲の視線が恥ずかしく、駅を出て200メートルほど歩き、JR大久保駅から日暮里駅に向かった。

 JR東日本などによると、助けられた女性は18歳の大学生とみられ、酒に酔っていたらしい。病院に搬送され、手足の軽傷で済んだ。

 新大久保駅では01年1月26日夜、横浜市の男性カメラマン(当時47歳)と李さんが、線路に落ちた男性を救出しようとして電車にはねられ死亡した。韓国でも大きく報じられ、故郷の釜山には慰霊碑が建てられた。

 申さんは昨年9月に来日。モータースポーツを学ぶために日本語を勉強している。女性からの連絡はまだないが、申さんは「元気でいてくれればいいです」と笑った。【永井大介】》
以上MSNニュース記事より引用。


ちょうど、昨日は新大久保でご飯を食べてました。わたしとエイン。それで韓国料理屋さんでそのニュースが流れていてこの出来事を知りました。
そこでエインが一言。
「2001年にカメラマンを助けようとして死んだ李秀賢(イスヒョン)はヒョン(彼の先輩)の友達で、俺も何度か会った事ある。ヒョンはすごく仲が良くて、一緒に歩いているのをみたよ。」
と。
2001年当時、はっきりいってそのときは転落死した日本人男性を韓国人留学生が助けた事になんとも思っていませんでした。えらいなとか死んでしまって残念だなとは思ったけれど、それ以上のことは考えていなく、そのままそのニュースもわたしの中では忘れていました。

それが昨日、またしても韓国人留学生が人を助け、しかも以前同じことが起こった時に死んでしまった韓国人留学生は彼も知っている人。同じ日本語学校の生徒だったというのです。
だからといって、どうだ!と自分の中ではっきりした感情が湧いてこのブログを更新しているわけではありませんが、、、なんと言ったらいいんでしょうか。
韓国人が日本にいて日本人を助けて死んでしまった事、韓国人が日本にいて日本人を助けてくれたこと、そのことに身近で係わった人がいたことに、世の中の切れない縁を感じてしまった私なのでした・・・


留学生の方も、そして転落女性も助かってよかったなと思います。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-05-25 16:38:11


「韓国人留学生美談」に捏造の可能性が浮上

http://blog.goo.ne.jp/yoonjoon/e/88a6c73e291ec90ce656822277a76a30

この美談は捏造の可能性あり、か…

そういえばマスコミも、留学生本人の話を紹介するばかりで、他の人の証言というものが一切登場してこない。何故なのだろうか?



【西日本新聞】お手柄高校生 西鉄が感謝状 ホームから男性転落…連係プレーで救出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000023-nnp-l40

↑高校生たちが転落男性を救ったニュース(5月25日)。

マスコミの扱いは非常に小さく、テレビニュースでも全くと言っていいほど扱われていない。

ところが、韓国人男性が転落男性を救うと、日韓のマスコミが感動的ニュースとして(おまけに、「日本人=冷酷 韓国人=勇敢」といった構図で)大々的に報じる。

返信する
Unknown (マサシ)
2006-05-25 17:57:29
報道に大小があったことはひたすら残念です。そして日本人がことさら馬鹿にされるような発言が飛び交っていた事も。



朝日・日経・フジのように明らかに反韓感情をあおるような偏った報道をしてしまう日本の報道に問題があるのだと思います。





命をかけて、相手の命を救出した人を馬鹿にするような発言は辞めたほうがいいと思います。その方が賞賛されるべき事は変らないのですから。

2chのように事実がきちんと語られないような無責任な場での発言を一概に正しいとは言えないはずです。

報道機関も・捏造だと騒ぐ人たちも、発言の自由はあるものの偏った意見をそのまま垂れ流すのは、反日・反韓感情をあおるだけでなんのメリットもないということをきづくべきです。





日本の報道機関が駅員の話や、その場に居た人たちの証言をとりあげなかったことがなぜなのかを考えると心底腹がたちますね。
返信する
Unknown ()
2006-05-25 22:23:29
韓国人留学生が助けたのは事実ですが、実際は駅員が最初に救助の為に飛び降り周囲に応援を要請。

二十\人位が手を貸してその中に韓国人留学生が居たんです。

しかし韓国人留学生は自分一人で救助したとマスコミに売り込んだ。

それが本当のところです。

返信する
Unknown (すがわら)
2006-05-25 23:37:13
わざわざ危険をおかして救助してくれた行動は称賛に値すると思うしなにより助けられた本人が救助に関わった方たちに一番感謝していると思うんです。日本人として言うなら他の国の人に助けられたのだからなおの事ちゃんと感謝の気持ちを彼に伝えてあげてほしい。
返信する
Unknown (マサシ)
2006-05-26 09:25:34
初>韓国人留学生の方がどんな気持ちでマスコミに売り込んだのかはわかりませんが、先輩が同じ場所で日本人を救出してことで、自分も今回そういうことがあってそれを報道してもらいたいと思うのは自然なことなのではないかなと考えたりもします。

売り込んだのか、日本のマスコミが他の方の証言を聞かずにそういう状態になったのかはわかりませんが、留学生の方も落ちた日本女性も助かってよかったです。



すがわらさん>わたしもそう思います。ただ、何件かの記事には「日本人はなぜあやまらないのか」という内容で記事が終わってしまっているものが多かったように思います。テレビの報道も結局はそこにスポットを当てていたような・・・

その目的とするところははっきりわかりませんが、助けられた日本女性はできるだけ早く無事だったありがとうという気持ちを伝えてあげて欲しいなと思いました。
返信する
日本のマスコミは・・・ (初2)
2006-05-26 20:42:48
問題は韓国人を出汁にして日本人叩きをするマスコミ多すぎ。

素直に感謝しろとか言うコメントもあるが物事の矮小化ではないのか?

TVで救助した韓国人が

「周りの日本人は見てるだけ」

と発言しコメンテーターがそれに疑いもなく同調

するどころか日本人叩きや軽視するような発言ばかり。

後、救助の手伝いでも十分すぎるほど偉いのに何故

「一人で」を強調する韓国人の方も問題では?
返信する
Unknown (マサシ)
2006-05-29 09:25:24
初2さんへ>韓国人のかたが「一人で」をことさら今日調していたのでしたら、それは問題ですね。ちょうどその時間、テレビを見ることは出来なかったので各社の新聞記事を読んでいましたが、一人で助けたというより無我夢中で気付かなかったような発言にも思えました。まぁすご~く良く解釈してかもしれませんが。

日本のマスコミが韓流ブームをあおったり、伝えるべきところを伝えていなかったりしたことでの弊害がいま及んでいると思います。矛盾に気付いた人がそれを叩いてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。韓国が何をした、日本がなにをしたというよりも、まずお互いの国で正しい情報がなんなのかをもっと話し合い、報道されるべきところはしっかり報道すべきですね。韓国は言論の自由がない国としてかつて(2001年だったはず)世界的に認識されていますが、今はどうなんでしょうか。日本は言論の自由を保障されている分だけ、その情報に正確さを裏付けてほしいですね。
返信する

コメントを投稿