・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

住宅購入と住宅ローン②

2021年09月03日 15時00分00秒 | DIARY
そんなこんなで毎日SUUMO等などの住宅情報を見る毎日だったある日。

なんか良さそうな物件を見つけた私。

エインにこの物件はどう?と見せたのが、

①JR駅徒歩12分、私が勤務してる会社の支店がある駅なので通勤も便利(コロナで支店勤務でも良くなった)、3方角地、エイン希望の鉄骨造、1階LDK25畳、築18年ながらフルリフォーム済、土地約120平米、建物約110平米


②JR駅徒歩12分、公園1分、マート2分の角地、築30年の注文住宅、庭あり、木造、土地180平米、建物120平米


ネットで見て私は②が良さそうだなと思っていたんだけど、エインに確認してひとまず両方見に行くことに。


まず①から。価格は②より百万高い。(私達が買えるくらいの値段なので、高額でないことを察してください、金額は公表しません)。内装はさすがにフルリフォーム済できれい。リビング広いよ広すぎる。お風呂に天窓あるし、シャレオツ!2階の3部屋もなかなかきれいに仕上がってて良い感じ。
でもですね、この物件、庭がない。駐車場は軽自動車ならなんとか停められるっていう位のが今回のリフォームで新設されているけど、軽自動車以外の車は無理‥。あと土地の権利関係がややこしい。土地のほんのほーんの少しの一部分が(つまりだいぶちょっとだけということ)、3者で共有してるらしい。あと鉄塔が建ってる‥そして一番気になるのは、道路に越境していること‥
担当の人は、私道負担も実際には問題ないし、越境してることを市に確認しても隣家もそうなってるし、現状は問題ない、この先建て替えるときはセットバックが必要になりますという話で。

うーん。

正直な感想は『めんどくさそうな土地だな』ってこと

登記簿とか権利関係の欄はクリーンなほうが安心できます。詳しくないからこそなおさら。
越境してて、誰かわからん人と土地を共有してる(隣家の人ではない)とか、めんどくさすぎてなんか嫌。


エインに聞いてみると、この家はないなと。わたしも同意見。


同日に②の物件を内覧する予約をしていたので見に行くことに。



②の物件の内覧予約時間よりだいぶ早く着いたこともあり、周辺をぷらぷら。先に赤ちゃん連れのご夫婦が内覧してました。後で聞いたところその日は5組が内覧したそうです。

物件の周りの環境はすこぶるいい。景観地区に指定されているのと、土地の大きさの下限と建ぺい率に上限が設定してあって、どこのお宅も庭が大きく隣地からも建物が離れててゆったりしてる。そこそこ大きい公園が目の前、スーパー近い、ハザードマップに何一つ引っかからない。内部を見る前に立地は完璧だなと思いました。

さて内覧の時間です。
初めに感じたのは“変わった作りの家”でした。2階建てだけど、2階は一部屋+納戸、一階は広縁のある独立した和室と20畳のldk(掘りごたつ付)、なかなか攻めた作りのお家ではないでしょうか。住む人も選ぶと思われます。特に子供が二人以上いるご家庭では間取りを大幅に変更しないといけないでしょう。わたしたちなら無問題。むしろわたしはwelcome。部屋数が多くても物置になるだけですから…そして掃除は誰がするのよっ、部屋数なんて少ない方がいい!!

エインは築年数を気にしてましたが、大事に使われてきたお家というのが伝わる、築年数の割にはきれいな内装です。わたしは一目でここを好きになりました。
エインはというと…なんだか乗り気ではなかったのですが…
築年数を気にしてたんですよね、あと和室。エインは和室不要とずっと言っていて、あとうちの猫が畳で爪研ぐかもしれないから、まして畳はいらない派だったのです。

でも、エインの希望もわたしの希望もそこそこ叶える家はなかなか出てきません。

すぐさま不動産会社の人に買付申込みを出しました。

これが今年の6月の話です


続く







最新の画像もっと見る