No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

スキャナー逝く

2023-10-28 | 風景・自然
フィルム写真は殆ど撮らなくなった。一応35mmとブローニ(645と67)のカメラはまだ保持している(フィルム現像用具と引き伸ばし機もある)。いつか再開したいとは思っている。でも今やフィルムはかなり高価となってしまったので、どうなるか。フィルム撮影したものは殆どの場合、スキャナーで取り込んでブログに掲載したり、インクジェットプリンターでプリントしたりしていた。そのスキャナーも一般的なフラットベッドタイプからフィルム専用機まで、色々な機種を使った。直近ではエプソンのフラットベッドタイプを使っていた。

先日、家の片づけをしていると昔の未整理のポジフィルムが出てきた。そこで久々にスキャンをしてみた。多分数年ぶりだと思う。何枚かは順調にスキャンできたが、ある瞬間に「プツッ」と電源が切れ、そのまま二度と電源は入らなくなった。スキャナーの最後を見届けたわけだ。最後のスキャンは、ガラス面が汚れていたので眠い画像になってしまった。それでもデジカメ黎明期には、こんな色はフィルムでしか出なかった。スキャナーを新たに買う予定はないので、フィルムは遠くに行ってしまった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 漁港の猫〜微妙な関係 | トップ | 聖なる場所で聖なるものを見た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-10-28 06:48:20
後ろのボケが最高ですね!
ナイスです^_^
返信する
azmさん (6x6)
2023-10-28 18:53:10
ナイス頂きましてありがとうございます。
でもこれ、一体いつの写真なのかさっぱり分かりません。多分20年近く前のものだと思います。
返信する

コメントを投稿