No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

ありのままの羽前成田駅

2021-03-24 | ローカル鉄道








山形鉄道フラワー長井線の「羽前成田駅」。もうセット感というか、コスプレ感が溢れるレベルだけど、これが素のままだから堪らない。久しぶりに立ち寄ったけど、そのままの姿で残ってくれていた。秋田県の駅は、すぐに綺麗に建て直してしまう。つい最近まで、こういう駅が沢山残っていたのになあ。

これにて山形コンプリート編のおまけシリーズは全て終了です。

LEICA M10 / SUMMICRON M35mm ASPH


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大邸宅を見学する | トップ | ビゾフレックス (typ020)、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2021-03-24 21:05:47
見事なまでに遺ってますね。
高度成長があったり、市町村合併やらバブルとか。雨漏りとか。
平成まで、有人駅だったのに自動販売機とかも設置されてないとは。
変えずに維持するって大変なんですよね。

コンプリートも束の間。まだまだ、未踏の魅力の地がありそうですね。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-03-24 21:51:22
こんばんは。

ここには誰か、
もう今生では会えないんだけれど会いたい。
そういう人たちが座っているようですね。
返信する
上総さん (6x6)
2021-03-25 06:19:18
特に観光用として整備した様子もなく、そのままなんですよね。
でも確かに、このままを保つには、メンテなども大変かと思います。
古い国鉄の料金表をそのまま貼ってあるあたりは、確信犯的に維持しているのかもしれません。

追伸:未踏の地は果てしなく、どこにお宝があるか分かりませんね。
返信する
lilyalleyさん (6x6)
2021-03-25 06:22:08
コメントにうるっときました。
理由は分からないのですが、ここに来ると亡くなった父方の祖父が座っているような錯覚を覚えます。もしかしたら来たことがあるのか?と不思議に思っていました。言い当てられたようで驚きました。

そういう場所なのかもしれません。
返信する
Unknown (Charlie)
2021-03-26 07:29:49
おはようございます。
「おっ!?」という具合に各写真を拝見しました。
何かのドラマの劇中人物をイメージした人形でも登場するかと、少しつまらないことも思いました。実は北海道内に、ドラマ撮影で使った旧い駅で、劇中人物の駅長さんをイメージした人形を据えている場所が在ったので、それを思い出した訳です。
写真の感じでは「ローカル線の無人駅」ですよね?それでも「往年の姿」を多くの人達の努力で綺麗に残して伝える、既に「文化史料」の領域に踏み込んでいるような建物だと思いました。
3枚目の「囲炉裏風な設えのテーブル周囲に木のベンチ(腰掛)」というのが、冬は少し雪も多く寒い地域であるという「らしさ」を感じます。
素敵な画に感謝!
返信する
Charlieさん (6x6)
2021-03-27 17:59:58
そうなんですよね。
この駅は、特に観光名所でもなく、いつ行っても訪れる人も殆どなく、単に建て替えが困難だから、国鉄時代のまま使っているという感じなんです。
でも、一方で綺麗に整備もされているし、結構な努力を払って維持されているんだろうなとも思うのです。
ボランティア団体とか、何らかの手が入っているのだと思います。もう文化財級なのに、あくまで「実用」の顔をしているのには敬服します。
返信する

コメントを投稿