No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

今日も白龍には行列が出来ていた

2019-01-16 | 街:岩手
盛岡名物「じゃじゃ麺」。これを初めて食べたのは京都の会社に勤務していた頃だ。出張で行った盛岡で「ここは有名だから」といって連れて行ってもらった。それがこの「白龍(ぱいろん)」だ。その当時は、正直「なんじゃこりゃ?」という感想を持った。東北に住み、盛岡に何度も行くようになると、もう一度チャレンジしたくなった。でも「白龍」はいつも混んでいて、入店できない。仕方なく他の店で食べると、やはりそんなに美味しくない。ところが数年前に奇跡的に「白龍」に並ばずに入店できた。確かにチェーンの店の「じゃじゃ麺」とは物が違った。やっと僕も「じゃじゃ麺」が分かる男になった。

でもそれ以降、いつ行っても行列で入店できない。今回もこの列を見て諦めた。このくらい並べよと首都圏の方は思うかもしれない。田舎ではこれは限度オーバーなのだ。


LEICA M MONOCHROME(CCD) / SUMMICRON M35mm ASPH

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 盛岡に立ち寄った理由 | トップ | 日向ぼっこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariari)
2019-01-16 16:41:27
札幌には毎年この時期に盛岡と岩手の物産展がありまして、白龍が来てくれます。ありがたく、今年も二回行きました。白龍さんの本店で頂いた昔の衝撃は今も鮮明に…福田パンも来ますが、年々買う人が減ってきたかなと残念に思います。以前は三大麺全てが揃ったんです。わんこそばはあの東屋さん。冷麺は毎年P P舎さんですが、そこはちょっと…
返信する
Unknown (carmenc)
2019-01-16 21:41:37
行列のお店には並ばないクチです
1軒好きなラーメン屋があり、そこなら3〜4人ぐらいだったら並んで待ちますが…
返信する
師匠 (6x6)
2019-01-17 06:15:30
それは盛岡大移動に等しいですね。
白龍さんは最初から諦めて違うものを食べて、あとで前を通ると行けそうなことがあります。気合いをいれて早くから並ぶと、既に列ができています。不思議です。
PP舎は今や大人気ですよね。十分旨いですが、それは食道園などと比べると・・・。ああ盛岡は楽しい街です。
返信する
carmencさん (6x6)
2019-01-17 06:18:43
東池袋の大勝軒。それも店主が自ら作っていた時分は、何度も並びました。でもそれくらいで、平均的美本人の並び時間に大きく劣ります。
3〜4人だと、席が空いていて配膳が遅い店よりも早く食べられることありますよね。僕もその辺が限度です。
返信する

コメントを投稿