No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

薔薇と青空

2023-06-08 | 風景・自然
TDKが一般に公開しているバラ公園にて。T DKの創業者である斎藤憲三氏は、秋田県の平沢村(現・にかほ市)の出身である。その関係から秋田県にはTDKの工場が多く、出身地の平沢地区には「TDK歴史未来館」という施設がある(入ったことはないけど)。その歴史未来館の敷地内に、誰もが無料で立ち寄れるバラ園が併設されている。なかなか本格的だ。何回か来たことがあるが、その度に何人かの人が剪定などの作業をしている。地元貢献とか地域との共生にも手間と費用が掛かるものだと思う。もう絶対に有り得ないけど、もし僕が世界的企業の創業者だったら、地元に何を還元するだろうかと想像してみた。多分、独善的でしようもないものになるだろう。バラ園を維持することの方が遥かに尊いと思う。


X-PRO3 / XF14mm F2.8R


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨の角館②~アストラッド・ジ... | トップ | 角館のジャズ喫茶 Kenny Tone »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2023-06-08 20:06:46
あら~、青空とバラですねぇ~!TDKさんに感謝です。

地元に何を還元・・・で思い出したんですが、以前住んでいた町内会に、100万円寄付をされて引っ越された方がいました。それを全額ではありませんが、夏祭りの費用に当てて開催しました。子どもたちも喜んでいました。私もまだ住んでいたら焼きそば焼いていたかもしれません(笑)
返信する
awaさん (6x6)
2023-06-09 06:09:28
地元に還元で100万円寄付。
僕はとても出来そうにありません。その方もそうですが、寄付を受ける側にも徳がないと難しいですよね。素晴らしい。
いつか僕もそうなりたいものです。
返信する

コメントを投稿