No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

DEEPな長井(終)〜また逢う日まで逢える時まで

2023-04-15 | 街:山形







今回は、白布温泉からの帰路に長井に立ち寄った。町並みは想定以上に魅力的に映り、本腰を入れて歩きたい欲望に駆られた。いつも同様の場面で無理をして、体調を悪化させてきた経緯を思い出し、今回は自制することにした。未練たっぷりに町を後にした。なにしろ久々の温泉宿泊、そしてアルコール摂取、術後最長のロングドライブである。加えて家人同伴というのもある。一方で体調には自信を深めた。この分であれば本格的な町歩きを再開しても問題はないだろう。だから敢えて今回は大人しく帰ろう。いつも撮る特徴的な建物3軒を定点観測的に撮って、このシリーズは終了する。

帰り支度をしていると、これまでの長井に纏わる思い出が次から次に蘇る。初めて来たときは町並みに感動しながらも、うまく撮ることは出来なかったこと。写真をブログに載せたら、上原師匠が喰いついてきたこと。そしてその後に師匠は実際に長井を訪れた。師匠の撮った長井の写真は凄かったなあ。様々な感情が押し寄せて、町を離れることが辛くなった。なぜか頭の中では尾崎紀世彦さんの曲が鳴っていた(殆ど聴いたことなんてないのに)。次に来ることは当たり前とは言えないかもしれない。でもまた帰って来よう。そう強く思った。


X-PRO3 / XF23mm F2R WR

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DEEPな長井②〜対峙する姿勢 | トップ | 遺跡のような石切場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Charlie)
2023-04-15 07:15:25
おはようございます!
病院の経過後に初めて、少し長く運転して温泉を訪ねて泊り、道中に立寄った街で撮った写真を掲載した一連の記事を興味深く拝見していました。
出くわす景色が辿ったであろう時間、その時間の中で繰り返された人々の営みを思い浮かべながら眺めて撮るというような感じに共感を覚えました。
東北方面も桜が咲いて、少し好い時季が始まった感ですかね?時々出歩かれての画が、こちらで多く紹介されることを愉しみにしたいと思います。
当地は未だ寒い…という具合です。
返信する
Charlieさん (6x6)
2023-04-16 07:49:37
温泉に泊まった道中、雰囲気のある町を歩けるというのは、数少ない東北地方の利点の一つだと思います。こういう楽しみを再開できてうれしいです。
こちらでは桜も町中では終わろうとしています。3月は暖かい日が続きましたが、4月は意外と冷える日が多いようです。今朝もストーブで震えています。
ここまで来たら、早く本格的な春になって欲しいですね!
北海道も最高の季節が近いですね。
返信する

コメントを投稿