No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

陸奥を北上せよ③〜知らない町を訪ねてみたい

2024-05-06 | 街:福島






白河の夜は終わった。締めに白河ラーメンを食べたかったけど、満腹で果たせなかったことだけが心残りだ。翌朝も旅は続く。さあ陸奥を北上しよう。

福島県には未踏の市町村が数多く残っている。他の東北5県(山形、秋田、岩手、宮城、青森)では殆どの市町村に行ったし、まだ撮影をしていなくても大体どんな町かは理解している。でも福島の町だけは分からない。今日の写真は矢吹町という町だ。失礼ながら、矢吹町という町のことをよく知る人は、世の中にそれほどいないと思う。僕も知らなかった。ざっくりといえば、白河市と須賀川市の間に位置する町である。面積は約60平方kmと小ぶりであり、人口は約1万6千人と標準(やや多め)的といえる。産業面での特徴はよく分からない。高速道路IC、新幹線駅、空港などが生活圏にあり、交通の便はすこぶる良いことは確かだ。殺虫剤で有名な「バルサン」の本社がある。実に興味深い。白河から北上していくと、こういう町村が連なっている。全部に寄りたいところだが、いちいち寄ればキリがない。泣く泣く通過した町も多い。福島コンプリートのため、また来ます。それでも今回は白河市も入れると11市町村(旧市町村)に立ち寄り、多少なりとも撮影した。そのうち3〜4の町村は、もう一度じっくりと再訪できればと思う。矢吹町にしても、歩いたのはこの一角だけなので、歩き足りないというのが本当のところである。ちなみにブログに掲載するのは、ごく一部の町だけとなります。

どんな町がそこにあるか分からない。行ってみてもどんな町かは知らない。場所以外は事前の下調べもしていない。こんなワクワク感は久しぶりである。いつも後で分からなくなるので、今回は備忘録として以下に記録しておく。ちょっと無理した。次回はもう少しじっくり行きたい。

<今回立ち寄った市町村=撮影済み>
①白河市
②同上の旧・東村
③同上の旧・表郷村
④中島村
⑤矢吹町
⑥須賀川市
⑦三春町
⑧飯舘村
⑨南相馬市の旧・鹿島町
⑩相馬市
⑪新地町


X-PRO3 / XF23mm F2R WR

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 陸奥を北上せよ②〜もう一つの... | トップ | 陸奥を北上せよ④〜円谷英二ミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っている所で嬉しくなりました。 (yamaguti2520 )
2024-05-06 08:02:49
6x6さんご苦労様です。今回は、オジンの地元で知っている所ばかり、こうゆう見方もあるのだなと感心しました。ちなみにオジンが住んでいるところは中島村です。6x6さんに会いたかったな~心残りです。次回もよろしくです。
6さんへ (のびた)
2024-05-06 10:47:56
福島県のコンプリート 東西に広く大変ですね
会津地方 中通り 浜通り お住まいの秋田から遠征するだけでも大変なものと理解しています
私が関東を除く数多く訪れた場所と言えば 公私とも福島が一番多いですね
今回の周辺では 須賀川辺りでは 牡丹園 松明明かしの祭り 母畑温泉 岩瀬牧場などが複数回訪れています
また 懐かしく拝見です
yamaguti2520さん (6x6)
2024-05-06 19:18:17
こんばんは。
多分、こういう見方は一面的で正しくないのだと思います。あくまで僕の見方ということでご容赦下さい。
でも楽しかったです。

中島村寄りましたよ。役場の敷地内に温泉があり、驚きました。入っていきたかったですね〜。
また来ます。
のびたさん (6x6)
2024-05-06 19:23:35
福島は広くて大変です!
岩手も広いなあーと感嘆しましたが、福島は市町村(旧)が90オーバーですから・・・。
あまり数ばかり意識すると、町の様子を楽しめなくなるので、バランスも難しいです、
のびたさんの挙げて頂いたスポット、一つも分かりません。足下にも及びません。
Unknown (Charlie)
2024-05-07 05:29:47
おはようございます。
このところの休日で少し動き回ったという感じでしょうか。最近の記事を愉しく拝見しています。
この記事の1枚目の写真に在る、「仮面ライダー」の愛車である<サイクロン号>と「タイガーマスク」に少し興奮してしまいます。幼少期に大好きでした。今でも好きな程です。
古くからキャラクターのモノを看板代りにしていたのか、近年に何かの契機で用意したのかは判りませんが、何か凄く目立って面白いと思います。地方の小さ目な街には意外なモノが残っている訳ですね!
福島県と言えば、随分と以前に会津若松に寄っているという感じですね。その会津若松を訪ねようとした際に、福島駅や郡山駅も通っていますが、余り訪ねていない地域です。というより、こちらのブログの東北各地の街の画は、知らない地域が多いので興味津々です。
何時も愉しい写真と記事を有難うございます。
Charlieさん (6x6)
2024-05-08 06:01:21
おはようございます。
以前と比べれれば、まだまだですが、取り敢えず遠征に行ってまいりました。
矢吹町の隣町、須賀川市は「円谷英二」さんの出身地であり、多分周辺のご出身の方は特撮とかアニメとかに特別の興味をお持ちなのだと想像しています。
レトロ感を出そうとして並べているのではなく、ガチで並べたものが古びている様子が面白いと思いました。

福島は僕にとっても余りに未知な場所です。これから徐々に遠征したいと思います。

コメントを投稿