老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テレビで楽しむ よさこい2022

2022-08-12 17:47:57 | 主夫の日々

 

 

土佐のモーツァルトと言われた

作曲家の 武政英策さん

南国土佐を後にして、、ペギー葉山さんで大ヒットしました

 

よさこい節も武政さんの作詞作曲

曲作りで参考にしたのが高知の童歌から、、

 

土佐人で無くても、今や馴染みの詞

 

阿波踊りに負けないため

これも武政さん

土佐のモーツァルトと言われるの、その通りな才人です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅で堪能しました

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 世界に誇れる  | トップ | 我が二刀流は »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
607080abcha100さんへ (のりのり)
2022-08-12 20:55:28
街中が熱気であふれていますね。
こちらの画面で楽しませていただきました。
返信する
釣さまへ (くりまんじゅう)
2022-08-12 21:04:20
釣さまと同じ局の番組を観ました。武政英策氏の奥様が出ていましたね。
大昔になる 私が高校生のとき 音楽の授業を武政先生が教えてくれました。
短い間でしたが 当時からベレー帽をかぶっていました。
返信する
楽しいですね (かみさん)
2022-08-13 08:26:40
高知のよさこい踊りは賑やかで楽しいですね。
何度か観に行った事があります。懐かしい思い出です。
作詞作曲家の事は知らなかったので参考になりました。
昨日は徳島の阿波踊りだったのですね。これもテレビ観戦しました。
夏らしくて気分晴れました。お元気で!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-08-13 09:51:02
のりのりさん おはようございます
感染予防で行かないのではなく
行ける馬力が失せたのが正直ですが、テレビで楽しむのは最大の予防かと😂
コメントをありがとうございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-08-13 09:58:05
くりまんじゅうさん
よさこい節や南国土佐を後にしての作者に、学生時代に習われていた、、くりまんじゅうさんの宝でもありますね
一部の連が農協のイベントで踊ってた(感染前)が懐かしく、コロナの収束をねがいます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-08-13 10:04:22
かみさん おはようございます
感染前の事ですが、農協のイベントでよさこい踊りを見ました明るくて活発な、見る側も心が踊る記憶があります
自宅でテレビを見てれば最高の予防策とうそぶいています
返信する

コメントを投稿