やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

畑がだんだんにぎやかに! エダマメと長ネギの植付けも

2019-03-27 | 2019春
やまだ体験農園 週間野菜の今旬 通信      
Chemical - Free vegetables

3月27日 SEASON7                             Total file No.142

快晴 ポカポカ 心地よい午前中でした

今日もいろんな作業を分担して行いました 種植え のらぼう菜・シュンギクの収穫 種イモにするサトイモの掘り起し 

ソラマメ害虫対策 きぬさやテープによる補強 水まき などなど

きょうの一枚です
ソラマメのきれいな花が咲いてました

花はきれいなのですが アブラムシが凄いです 払って駆除したうえに 木酢液(農薬ではありません)で対策をしましたが・・・・・

今日はエダマメの種植え第二弾からご紹介します
時間差で植えつけます まだあと3列順次植える予定です
種植えし鳥被害防止で不織布を被せ水をまいて終了です
 

次は長ネギの植付け
仲間が長ネギの苗を120本提供してくれました 1列に10cm間隔で植え付け藁をまきました
これから長い道のりです 年内に収穫出来るのかな??
 

復活したシュンギクの収穫です 最近の暖かさの影響かたくさん収穫出来ました
 

のらぼう菜がドンダケ採れるのでしょうか 増々たくさん収穫出来ます
やっぱり辛し和えが一番ですね
 

畑の隅っこにきれいな花が二輪の咲いてました
調べてもわかりませんでしたが ニラスイセンなのかな??


きぬさやとスナップエンドウは花満開です
倒れないようにテープで補強しました
きぬさやは20個ほど収穫出来ました たくさん収穫出来るのは 2週間後くらいかな 
作業後チンしてマヨネーズをつけてみんなで頂きました 甘く新鮮でした
 

何年か前に植えた あしたばがいつの間にか活き活きと成長してました
いも虫のような害虫がたくさん付くので気持ち悪い事・・・・


今日も仲間がいろんな差し入れをしてくれました 感謝です
自宅で作られた 高菜漬けやミョウガの古漬け カリンのはちみつ漬け などです
高菜漬けは特に美味しかったなー
 

今日の収穫です シュンギクとのらぼう菜


最後に今週の付録です

自分が昔集めたものシリーズの第一弾 たいしたものはありませんが・・・

昔の飛行機の搭乗券です たしか 乗る直前に席を選びシールを張ってもらい飛行機に乗ったような記憶があります
スカイメイトもありました 今もあるのかな? 懐かしいですね 

今日の畑のレイアウトです


今日までの2019年度栽培カレンダーです

今回もご覧いただきありがとうございました
みなさんにとって今週も素敵な一週間となりますように
またお会いしましょう  See you next week!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッド植えのリーフレタスに... | トップ | ノスタルジーな雰囲気が漂う... »

コメントを投稿

2019春」カテゴリの最新記事