やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

エダマメ植付け モロッコインゲンも

2023-04-14 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

4月12日 SEASON11 Total file No.341
今年度7回目の定例会

今年7回目の定例会でしたが7回とも天候に恵まれ快適な作業が続きます
今日もやや風が強かったものの4月としては暑いくらいの日でした

今日のトピックス
エダマメ1列目植付け 次週以降も時間差で植付け
モロッコインゲン植付け
絹さや スナップエンドウ本格的に収穫始まる
ジャガイモ土寄せ 追肥??
仲間が植えたフランス大莢(ジャンボ絹さや)収穫少し出来ました
ルッコラも少し収穫
園主が新しいバケツ導入 野菜用と肥料用の用途別に

エダマメ植付け
2粒撒き 不織布掛けて鳥被害よけ 水をたっぷりかけて終了
去年は豆に黒い斑点があり半分以上NGのトホホでした?
今年は採りたての旨さを味わいたものです
品種はサッポロミドリ 3粒莢の割合が高い ロングセラー 期待大




モロッコインゲン 毎年大きなさやでとにかく沢山収穫出来ます 今まで何年も失敗無し
左側の支柱の合掌型に植付け




絹さやスナップ
採っても採っても採りきれないくらい収穫 花も咲き誇りこれからも続きます・・・・・
枝が倒れないよう周りをテープで囲み補強






ジャガイモ(北あかり)土寄せ
6月頃かな?収穫が楽しみですね そうか病になりませんように。。。




ルッコラ


バケツ(かご)野菜用と肥料用 間違えないよう注意


今日の畑のレイアウト


栽培カレンダー


それではこの辺で アディオスアミーゴス
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました・・・・・・・


コメントを投稿