やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

玉ねぎ500本の苗植付け&実りの秋サトイモ・さつまいも堀り

2022-11-12 | 2022秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

11月9日 SEASON10 Total file No.328
今年度38回目の定例会

今週も小春日和 穏やかな秋が流れてます
今日の作業は 玉ねぎ500本植えそして 秋の収穫サトイモ さつまいも堀り+柿 収穫

玉ねぎ500本 (次週追加で1000本苗植え)
先週敷いたマルチに穴あけし10人がかりで植付け
それなりの時間と手間がかかります でも植え終えると達成感ありますね
冬を超える長い旅立ちです 例年6月頃に収穫かな? 大きくなーれ
穴あけ器具 11×12cm 良く出来てますね 苗を入れて回りを押し込み植付け
 





サトイモ収穫 親芋は来年用に土の中へ保存し来年3月に植付け予定
今年は少し小ぶりでしたが形は素晴らしいです




写真はシュンギク コマツナもいい感じ今回はもう少し大きくなってから収穫に
赤いネットは白菜を栽培中です




ダイコンもいい感じです 12月に入れば採れ始めますね




ブロッコリーの葉も勢いがついてます


さつまいも 中には大きいのもありました


ニンニクとエシャレット(下)何とか根付いてます ガンバレ




園主が中古の倉庫を調達してきました 資材や農機具の倉庫として活用します
みんなで移動設置作業 レーザーレベルもあります ビックリ 水準作業に便利ですね


配置です


カレンダー すでに40種類超え
 

それではまた次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございます


コメントを投稿