駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

オニカサゴ

2019年07月30日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
先週のアラがド旨まく土曜にアラパー。
日、月と残りを刺身、シャビ鍋で完食。
調子こいて夏風邪をひき、喉が痛い。
しかし中深海釣りも、あれよあれよと例年だと後一か月。
仕事、所用、沖に台風が出来たりと釣行不可にもなりかねないので決行。
体調万全ではないのでキャビンで一眠りしてポイント到着。
凪、無風・今回は船座ジャンケンで負けて不慣れなトモ(後方)の立ち釣り。
潮が殆ど動いてないらしいが、取り敢えずはユメカサゴが一荷でお目見え。
その後も4本針にウッカリカサゴ混ざりのユメカサゴでパーフェクトもあったが潮が動かん。
ポイントも変わる度に潮の向きも変わって操船も難儀そうだ。
またユメカサゴの追い食いを狙うと決まって仕掛けが絡んで上がってくる。
底の潮も緩いのだろうと思って絶好釣は諦めにかかったが、なんと死角に桃太郎さんが乗船。
死角で詳細はわからないがトータルで良型主体の8尾上げー。
これは私くしも是非おともをさせて頂こうと頑張ると良型1尾を退治。
それと小鬼2尾を確保。
鬼っ子と鬼っ娘はお慈悲の心で返してやったが他の同乗の皆様もオニを1~2尾退治。
団子は貰ってないがキジだか猿だかにはなれたような気分。
その後も仕掛けトラブルが多いが、まあなんとかお土産は確保できて釣果の差を痛感したが、
クーラーボックスを開けてみれば良い釣果じゃありませんか~。
猛暑、酷暑の夏到来。
陸ほど熱くならないといっても暑いですので水分はタップリと持ち込みましょう。
釣果(オニカサゴ、アラ、ムシカレイ、ウッカリカサゴ2尾、ユメカサゴ20尾、他小鬼、小夢)