駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ユメカサゴ

2019年06月04日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
航中にカツオも湧いて出てくるので飛び道具も積み込み出湖.
暫くすると鳥山を発見。
カツオが跳ねている。
同乗のozrさんがキャスティング即掛けたがバレて、すかさずヒットするが残念シイラ。
自分もキャスティングして着水即で掛かったがバレてカツオ→シイラで残念。
シイラが多すぎるので本題の中深海ポイントに走る。
期待の一落目、着底と船長の水深アナとさほど変わらないので合格潮だと思ったがなんか仕掛けが重い。
引っ張られるような感じとウネリもありアタリも出ない。
お決まりのユメカサゴのアタリも今までで一番少ないし、掛かってもよくバレる。
また取り込みで仕掛けが少しでも緩むと今回はサヨウナラフィッシュ、目が合うとお帰りになる。
ユメカサゴでも残念だがオニカサゴもお帰りなさった・・・。
しかし、そんな悪潮条件でも同乗のariさんは良型アラにオニを確保。
ozrさんは、なんと不良型とはいえ旨そうなぽっちゃりアラを3尾確保。
それならばとエサを大きく、いつものサバ短主体から大き目イカ短やメヒカリ、ホタルイカに変えたりしてみる。
また巻き上げ途中に掛かってきたサバを大き目短冊にしたりと型物狙いを頑張ったが今回は出ずに沖上がりとなった。
釣果(ユメカサゴ15尾、ウッカリカサゴ、ウケクチメバル、シイラ、サバ、他小夢多数)