駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ユメカサゴ

2018年05月01日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
昨日は9kgのアラが出たが、さて本日はどうでしょうか・・。
今回御同乗のkndさんは昨年5月に御一緒の時に9kgのアラを仕留めている。
ちなみに自分もその時4kgを上げたのだが再来となるのか・・期待を込めつつキャビンで仮眠、忘れたが夢まで見てしまって夢海域着。
さあ一流し目、水深アナウンスよりも10mほど糸ふけが出て着底。
お決まりの即ぱくユメカサゴ君のアタリも無く、タナ取り、誘を繰り返す。
船長からポイント移動で、仕掛け上げのアナス。
巻き上げ始めるとと微妙に重いので高速から中高速巻き。
水深が100mほどでラインの感覚が良くなるので2枚とか3枚潮なのだろう。
そして上がったのは幸先よくオニカサゴなのだがアタリも引きもいまいち伝わらない。
その後も、微妙な感覚のアタリでの良型ユメカサゴや全くアタリが感じられないのにユメカサゴ3連と・・・。
まあ、お土産は増えていくので有り難い。
そして、ポイント移動で「仕掛けを上げてください」のアナスでの巻き上げに飛び付いたアカムツ。
着底して糸ふけ回収中に飛び付いたアラなど勝手に釣れてきた感のラッキーフィッシュに助けられて良い釣果だった。
釣果(アラ2尾、オニカサゴ、アカムツ、ユメカサゴ22尾、チゴタラ、他夢っ子、稚児タラ)