年末というのに暖かい日が続いています。
今日は2016年の『走り初め』として、生駒縦走路ランに行ってきました。
スタートはJR片町線の四条畷駅。
東口を降りて北へ50mほど行ったところにバス停があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/60/81e9be9001bedf8c203a9f12fc28767b.jpg)
四條畷市コミュニティバス(車両は京阪バス)乗り場です。
『田原ルート』のバスに乗ります。時刻表はコチラへどうぞ。
降りるのは『逢坂』バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/36/a71aa2f0f6030abacabb9b61e478d509.jpg)
要は清滝峠です。バスはあちこち遠回りをしながら登っていくため、所要時間は25分ほど。
ここから緑の文化園方面に向かいます。
※ちなみに土・休日であれば、
『緑の文化園』バス停停車のバスに乗ると、よりスタート位置に近くなります。
今回のスタート位置はコチラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/32/f78c169bc40e06b47c2e110c6f973baa.jpg)
地図でいうとこのあたりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d3/421a2dd20b7ca4477bd0365ddb93ae07.jpg)
道標がしっかりとあるので、まずは『むろいけ園地』方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/22/c4061ccc220523b247cd03e855769c5d.jpg)
ここからは『生駒縦走路』道標に従って進んでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3c/0aabe222f21e00423e18560ab41bc977.jpg)
阪奈道路には専用歩道橋というぜいたくな作り(笑)
しばらく舗装路を通った後で再びトレイルへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/d004ea90dd318eaaa0b5ca37f6b4bedb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fb/9f7cc8b3c0652939b3c0f10f7f488055.jpg)
ごもっとも!!
しばらくすると突然舗装路にぶち当たります。
『生駒ボルダー』と呼ばれている(らしい)コースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0f/79e9976c710f40d0f15d8ed399b6258e.jpg)
じみ~に登りが続きます。 個人的には嫌いな区間。
そろそろいややなぁ~ということにこの分岐。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0b/7727e05666d2d851d7694abdb8591a4f.jpg)
ボルダーの九十九折りを突っ切って生駒山頂への直登ルートです。
迷わずこちらを選択!
直登なだけに斜度のある登りがしばらく続きますが、
突然目の前に生駒山上遊園地の入口が現れます。
そして名物(?)の心臓破りの階段
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f2/93713c5ca8af191aa2ea6724592c2ec9.jpg)
階段を上ると入口。 冬季閉鎖中ですが、普通に園内を通行できます。
(というか生駒縦走路の一部となっている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/78/1a195e2386eb5915cd03815532e04a8d.jpg)
生駒山の山頂を表す三角点はこんなところに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3e/8242a81b34a0d4acbcb6b79243fbb581.jpg)
遊園地を抜けて、テレビの電波塔を過ぎると道が二つに分岐します。
尾根伝いに暗峠に抜けるのは左側の道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/60/3f9c6740b691cd76e92f7ef72acd7937.jpg)
結構な下りが続きます。石も多いため、濡れている場合は要注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/72/90af34d3f22898043067f6b26e154769.jpg)
暗峠に到着!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5b/966dc1fe17564759919441de172c2bf0.jpg)
自転車乗りにとって峠とは『最高地点』であることが多いですが、尾根の縦走をしていると『下った底』になるのが新鮮。よく『鞍部』という表現を使いますが、なるほどよく言ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/5a9632f860dd1f30690ac734054d2dbb.jpg)
鳴川峠
その先にはスーパーマリオの世界が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c5/548a48afb26f642126bb1359aedfb19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/df/ff3153a1c34bdfa1e7c9dfe83f0d4038.jpg)
十三峠 暖かいので自転車乗りの方も多かったようです。
さらに進んで高安山レーダー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/41/300921633d1cd01c35caa0a428d6e6f5.jpg)
そこからすぐのところにケーブルカーの高安山駅があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6e/3c68a990abfa9c38ee1aed2e2b23f357.jpg)
ここからケーブルカーで下山、あるいはケーブルと並行している登山道で下山する手もあります(レーダーと駅の間に小さな橋があり、橋の下が登山道になっています)。
今回はそのまま直進。信貴山公園墓地の脇を抜け、通称『恩智越え』道を使って下山します。
恩智駅までは距離約3㎞、標高差340m(平均約11% 場所によっては20%くらいのところも) 私の貧弱な足では結構きついです。
途中恩智神社手前までは未舗装路(一部簡易な階段)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/42/89ee4c768acf450d2c06bf2dd8ec0aa9.jpg)
鳥居までくれば斜度も緩んで走りやすくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8f/91d6f230995d7c583dab71828e8cf56e.jpg)
ゴール! ここまでで走行距離は約22kmほどです。
余談ですが…
近鉄とJRはおおさか東線で接続できるようになって便利になりました。
また、山本駅から新石切方面、近鉄八尾駅から住道方面へバスもあります。
(ただしどちらも混む道なので時間が読めないらしい)
今日は2016年の『走り初め』として、生駒縦走路ランに行ってきました。
スタートはJR片町線の四条畷駅。
東口を降りて北へ50mほど行ったところにバス停があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/60/81e9be9001bedf8c203a9f12fc28767b.jpg)
四條畷市コミュニティバス(車両は京阪バス)乗り場です。
『田原ルート』のバスに乗ります。時刻表はコチラへどうぞ。
降りるのは『逢坂』バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/36/a71aa2f0f6030abacabb9b61e478d509.jpg)
要は清滝峠です。バスはあちこち遠回りをしながら登っていくため、所要時間は25分ほど。
ここから緑の文化園方面に向かいます。
※ちなみに土・休日であれば、
『緑の文化園』バス停停車のバスに乗ると、よりスタート位置に近くなります。
今回のスタート位置はコチラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/32/f78c169bc40e06b47c2e110c6f973baa.jpg)
地図でいうとこのあたりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d3/421a2dd20b7ca4477bd0365ddb93ae07.jpg)
道標がしっかりとあるので、まずは『むろいけ園地』方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/22/c4061ccc220523b247cd03e855769c5d.jpg)
ここからは『生駒縦走路』道標に従って進んでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3c/0aabe222f21e00423e18560ab41bc977.jpg)
阪奈道路には専用歩道橋というぜいたくな作り(笑)
しばらく舗装路を通った後で再びトレイルへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/d004ea90dd318eaaa0b5ca37f6b4bedb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fb/9f7cc8b3c0652939b3c0f10f7f488055.jpg)
ごもっとも!!
しばらくすると突然舗装路にぶち当たります。
『生駒ボルダー』と呼ばれている(らしい)コースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0f/79e9976c710f40d0f15d8ed399b6258e.jpg)
じみ~に登りが続きます。 個人的には嫌いな区間。
そろそろいややなぁ~ということにこの分岐。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0b/7727e05666d2d851d7694abdb8591a4f.jpg)
ボルダーの九十九折りを突っ切って生駒山頂への直登ルートです。
迷わずこちらを選択!
直登なだけに斜度のある登りがしばらく続きますが、
突然目の前に生駒山上遊園地の入口が現れます。
そして名物(?)の心臓破りの階段
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f2/93713c5ca8af191aa2ea6724592c2ec9.jpg)
階段を上ると入口。 冬季閉鎖中ですが、普通に園内を通行できます。
(というか生駒縦走路の一部となっている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/78/1a195e2386eb5915cd03815532e04a8d.jpg)
生駒山の山頂を表す三角点はこんなところに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3e/8242a81b34a0d4acbcb6b79243fbb581.jpg)
遊園地を抜けて、テレビの電波塔を過ぎると道が二つに分岐します。
尾根伝いに暗峠に抜けるのは左側の道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/60/3f9c6740b691cd76e92f7ef72acd7937.jpg)
結構な下りが続きます。石も多いため、濡れている場合は要注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/72/90af34d3f22898043067f6b26e154769.jpg)
暗峠に到着!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5b/966dc1fe17564759919441de172c2bf0.jpg)
自転車乗りにとって峠とは『最高地点』であることが多いですが、尾根の縦走をしていると『下った底』になるのが新鮮。よく『鞍部』という表現を使いますが、なるほどよく言ったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/5a9632f860dd1f30690ac734054d2dbb.jpg)
鳴川峠
その先にはスーパーマリオの世界が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c5/548a48afb26f642126bb1359aedfb19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/df/ff3153a1c34bdfa1e7c9dfe83f0d4038.jpg)
十三峠 暖かいので自転車乗りの方も多かったようです。
さらに進んで高安山レーダー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/41/300921633d1cd01c35caa0a428d6e6f5.jpg)
そこからすぐのところにケーブルカーの高安山駅があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6e/3c68a990abfa9c38ee1aed2e2b23f357.jpg)
ここからケーブルカーで下山、あるいはケーブルと並行している登山道で下山する手もあります(レーダーと駅の間に小さな橋があり、橋の下が登山道になっています)。
今回はそのまま直進。信貴山公園墓地の脇を抜け、通称『恩智越え』道を使って下山します。
恩智駅までは距離約3㎞、標高差340m(平均約11% 場所によっては20%くらいのところも) 私の貧弱な足では結構きついです。
途中恩智神社手前までは未舗装路(一部簡易な階段)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/42/89ee4c768acf450d2c06bf2dd8ec0aa9.jpg)
鳥居までくれば斜度も緩んで走りやすくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8f/91d6f230995d7c583dab71828e8cf56e.jpg)
ゴール! ここまでで走行距離は約22kmほどです。
余談ですが…
近鉄とJRはおおさか東線で接続できるようになって便利になりました。
また、山本駅から新石切方面、近鉄八尾駅から住道方面へバスもあります。
(ただしどちらも混む道なので時間が読めないらしい)