4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

『地獄の黙示録』をIMAXで

2020-03-15 20:43:08 | 雑記
『地獄の黙示録・ファイナルカット』
コッポラさんはいったいどれだけ一本の映画で稼ぐのでしょうか??なんて考えながら…なんとか上映期間終了間際に観られました。
尺は約3時間。『特別完全版』からヘリ不時着シーンを抜いた感じ。
 
それよりも何よりも、『IMAXシアター音響で聞くワルキューレは格別だ!』
もう何度見たかわからないキルゴア中佐のシーン。
爆発とともにズドンと響く重低音の迫力はもちろんですが、スピーカーでは分からなかった・気づかなかった音がはっきりと聞き取れます。
没入感MAXまさに『観る麻薬』!
 
おそらく初見は高校生のころ…NHK・BSで放送された2時間半の劇場公開版(『爆撃エンド』と言われているやつ)でした。意味不明な中にもただならぬものを感じたラスト…今ほどWEBにも情報がない中で解説を探してみるものの、たどり着いたのは答えではなくさらに深い沼。以来ずっと沼から抜け出せずにいるわけです。
 
そして今日、ファイナルカットを観た後も『終わり』は来ませんでした。さらに深い沼…原作の『闇の奥』にいまこそチャレンジしてみようと思います。


最新の画像もっと見る