お盆休み。今年は奇跡的に9連休!!
ならばと王活を兼ねて『一人Rapha rising』に挑戦しようと休み前密かに計画していました。
単純に計算すれば
獲得標高8800m÷9日間=978m/日
14,15日は帰省で乗れないのでライド可能なのは7日間
=1257m/日 頑張れば行けるか~
ところが9,10日が例の台風で走行不能。実質5日間に…
=1760m/日 う~ん結構キツイ
問題は日々のライド可能時間はAM8時~12時ごろまでの約4時間に限られるということ。
ということは単純に一時間で440m獲得が必要…
そう考えていくと…
家から10kmちょい(約40分)で行けて、一回で375m標高を稼げて、平均斜度9.2%で距離も短い十三峠を連続アタックするのが一番効率的になってくるわけです。
11日、12日と台風一過の晴れ。この二日間で行き帰りも合わせて合計で3595mまできた。
このペースで行くと…
8800-3595=5205m÷375m=のこり3日間で約13本=4.3本/日
が必要。
13日も5本。これで合計5565m残り3235m
一日あたり1617m=4.3本
14~15日は帰省でおやすみ。
残り2日。
ところが16日が雨でライドできず… 最終日一日で3235mが必要に…
これが決定打で達成はできずになりました。
最終日はだらだらと生駒山系を自由に走って1300m。
結果9日間TOTAL:6905mUP(目標の8800mからは▲1895m)という結果でした。
今回のPOLARのデータを出してみると…
前半の3日間、回を追うごとにタイム、心拍ともに落ちているのがよくわかります。
(ちなみに十三峠の自己ベストは17:40ですので、7分遅くなってる!)
これだけのデータが取れたことが今回の成果でしょうか。
ならばと王活を兼ねて『一人Rapha rising』に挑戦しようと休み前密かに計画していました。
単純に計算すれば
獲得標高8800m÷9日間=978m/日
14,15日は帰省で乗れないのでライド可能なのは7日間
=1257m/日 頑張れば行けるか~
ところが9,10日が例の台風で走行不能。実質5日間に…
=1760m/日 う~ん結構キツイ
問題は日々のライド可能時間はAM8時~12時ごろまでの約4時間に限られるということ。
ということは単純に一時間で440m獲得が必要…
そう考えていくと…
家から10kmちょい(約40分)で行けて、一回で375m標高を稼げて、平均斜度9.2%で距離も短い十三峠を連続アタックするのが一番効率的になってくるわけです。
11日、12日と台風一過の晴れ。この二日間で行き帰りも合わせて合計で3595mまできた。
このペースで行くと…
8800-3595=5205m÷375m=のこり3日間で約13本=4.3本/日
が必要。
13日も5本。これで合計5565m残り3235m
一日あたり1617m=4.3本
14~15日は帰省でおやすみ。
残り2日。
ところが16日が雨でライドできず… 最終日一日で3235mが必要に…
これが決定打で達成はできずになりました。
最終日はだらだらと生駒山系を自由に走って1300m。
結果9日間TOTAL:6905mUP(目標の8800mからは▲1895m)という結果でした。
今回のPOLARのデータを出してみると…
前半の3日間、回を追うごとにタイム、心拍ともに落ちているのがよくわかります。
(ちなみに十三峠の自己ベストは17:40ですので、7分遅くなってる!)
これだけのデータが取れたことが今回の成果でしょうか。