4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

OnebyEsu JFF#501_その①:このフレームに決めたきっかけ

2021-11-01 09:06:00 | 自転車

『ロードレーサー』
最近はめっきり使わなくなりましたが、私にとってはロードバイクという表現にはいまだになじめません。単純に年取って頑固になってきたということかもしれませんが、ちょっと考えてみると…

この15年ほど、アルミ(CARRERA)→カーボン(GIANT)とレーシングバイクに乗ってきました。グイグイ進む硬さはまさにレーサーという表現がふさわしく、どこかロードバイクという言葉に違和感があったのです。一方でレースなんて全く走ることのない今、「レーサー」に乗る必要もなくなってきました。

まもなく自転車歴も20年。これまで感じてきた「自転車の気持ちよさ」を集めて形にしてみよう。そんな思いで10年ぶりのロードフレーム探しの結果たどり着いたのがこのバイク。東京サンエスが展開する「OnebyESU」ブランドのクロモリフレーム・JFF#501です。ピュアレーサーではなく、純粋に気持ちよさを追求したというコンセプト。なんだか初めて「ロードバイク」という言葉がしっくりきた気がします。

なぜこのバイクにしたのかは改めて書いて行こうと思いますが、決め手となったのが実際のこのバイクを購入したという辻善光さんの記事です。
https://ameblo.jp/teamzenko/entry-12161509923.html

同じく辻さんのインプレこちらも興味深いです。
https://tsss.co.jp/web/?p=3118

この記事を読んでいると、実はバリバリレースも走れるフレームなんじゃないかという気もしてきます。そうなるとやっぱりロードレーサーなのか??笑

ぼちぼちと組んでいこうと思います。

最新の画像もっと見る