花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

この時季、ありがたい湯たんぽ

2021-12-28 14:52:50 | 介護

101歳で亡くなった母には、大小2個の湯たんぽを使っていた。

カバーは2枚。
上のは、毛布生地で作って厚めにしていたが
それでも、何回か低温やけどをさせてしまった。

私も数年前から使っているが、火傷をすることはない。
足を使って、自由に動かすことが出来るので。

毎年、冬になると布団乾燥機で温め、湯たんぽを入れて休む。

朝方、一晩干したままの台拭きが凍っているような日でも
布団の中の足元は、ヌクヌクとしている。

有難いことこの上なし。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2021-12-30 18:07:22
ゆたんぼいいよね 子供の頃は親が布団に


入れてくれた 今は使わないけど

ご無沙汰でした
年末だね
忙しい?
読んでたけどコメントまで行きつかすでした

今年もお世話になりました
みぃさまのブログはワタクスの癒しです
どうぞいいお年を迎えてね
来年も楽しみにしてます
およろしく~🎵

また来年!

しまった!数字がない
返信する
Unknown (ごん)
2022-01-07 12:50:34
コメント2個目が投稿されてない

これはどーだ
返信する
Unknown (ごん)
2022-01-17 10:33:27
また来たよ

新年挨拶のコメントが投稿されてないから、
改めて 今年もよろしくね
このコメントも投稿されかどうかだね

風邪引いて鼻や喉の違和感、咳も出だして病院へ
4日間薬のんでるけど変化なしよ
寒いからみいさまも体調気をつけて

保護猫と毎日遊んでる
まだ小さいのに(生後4ヶ月半)発情期がきて…妊娠はしてなかった
発情が治まってから避妊手術したよ

そんなこんなの近況

また近いうちにね

数字なし
数字がないと物足りん
返信する
Unknown (ごん)
2022-02-14 16:38:51
こんちくわ
おげんこ? だと願う
pcは元気にならないかと
私もpcには触らないからスマホ頼り

コロナ、収まらないね
こちらも毎日3桁だわ
風邪なんだかオミクロンなんだか症状区別がつかないね
自粛生活にも慣れてきて、太りつつある

今日は少し暖かい
暖房消してるよ

数字ない代わりに「私はロボットではありません」にチェックをいれないといけない(笑)

またね
返信する
Unknown (ごん)
2022-02-28 10:18:17
おはようさん
日が長くなりつつ
季節が移ってるね~こちら今日は16度まで上るって

コメント残すね
いつかまとめて読んでくりゃれ

コロナ3回目接種が3月11日
ま、打っておきます

近くの川には水鳥(渡り鳥)が羽休みしていて、
川沿い散歩が楽しみよ

庭の手入れもそろそろ腰据えてやる頃かな
花の写真がアップできる頃には、
ブログ回復してますように

またね

2012 楡の木って、いつ花が咲く
口臭? 連れの胃の中の匂いが漂う
返信する
Unknown (星光輝)
2022-03-03 08:55:13
湯たんぽは
母のぬくもりが
伝わります

湯たんぽは
母を懐かしく思い出します
返信する
Unknown (ごん)
2022-03-06 16:07:10
早々と夕食出来上がりあとは食べるだけよ
食べるときに温め直し

寒の戻りで足元が冷える
今ストーブつけました
鼻水くしゃみで1日1回葛根湯飲んでるよ

暇潰しはタブレットで韓国映画観てる
この2日は散歩にも出てないよ

みいさま、もしかして体調崩してないかしら
ちょっと心配にもなってきた

元気にしてるなら良し
返信する
ごんごん様 (Unknown)
2022-04-19 09:49:11
昨年から、pc開けてなかった。コメントいれてくれてありがとう。ここまで来るのにかなりの時間かかった。スマホ使いこなせないし、pc新しくしようかと思っている。

今、いろいろ問題かかえていてね、頭、パンパン。
pc、替えたらupする。話したい事いっぱいあるし。
8824  母、ニシンした百歳!で
      ハッハッ、西側が勝に決まっているさ
返信する
Unknown (ごん)
2022-04-22 21:25:27
はーい!
コメントあったね(笑)

今年の桜は綺麗だったね パンパンに咲いてて

色々と出来事あるね
いつか話そうね

パソコンの買い換えね~
常に思いながらなかなかよ
なるだけ安いのをと調べたけど、
性能面はどうなんやろとかアレコレ
考えているうちに面倒になる(笑)

みいさま、私もブログ更新するべくスマホで操作中なんだけど目はジラジラするし
パソコンとはやはり違う 面倒くさい

読むためにパソコンたちあげなくていいよ
いつかまとめて読んでね

8827 いやいや、このツナ缶思ったより美味いよ

はっばかけたら苦手なことも上手くいく
返信する
Unknown (ごんた)
2022-05-20 10:50:35
おはよう
1ヶ月ぶりだぁ みいさま元気だと思ってるよ ワタクシも元気
こちらは曇り時々晴れ

先週は福岡にいたよ 応援呼ばれた (保育園も自粛続きで)

今の季節紫陽花が綺麗だね
そちらの紫陽花も盛りかな

家族親戚のイベントの準備で昨日は出歩いて疲れてる
昨夜は早寝して朝は7時までグッスリ  寝るが一番てすな

数字なし(pc版に切り替え忘れ)
またね
返信する

コメントを投稿