花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

寒~い炬燵

2017-01-20 16:32:38 | 日記

毎年、お正月には姉妹が我が家に集まり、何日か泊まっていく。

皆、歳をとって
本人も自覚がないまま、我がままになってきた(ように思う)

長姉は、足が痛いと言って、いつも椅子に座っている。

椅子に座って、炬燵に足を入れる。
普通の炬燵なので
当然、椅子の隙間から暖気が逃げていく。

当人は、そのことに全く気が付かない。

一足早く、その姉が帰ると
3番目の姉も、足を手術して以来膝が曲げにくいと言ってイスに座る。

炬燵の中は、スースーする。
(ファンヒーターはついているが)

業を煮やした私は、炬燵の下をホットカーペットに替えた。
(少しは、ましになった)

昔は、もっと気を使う人だったのに…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんた)
2017-01-20 22:36:11
ホットカーペットに炬燵を置いてた。
電源が入っているのはカーペットだけ。笑
結構暖かいね。

明日また来るね。

4560 仕事が残ってる 皿60枚洗う仕事 
    猫のオシッコの臭いがムーッとぉ
返信する
Unknown (管理人)
2017-01-21 10:56:57
このところ、毎日寒いね。
昨日、pc教室に行って、自分の物覚えの悪さ、物忘れの早さ?に愕然とした。
どうしたらいいもんじゃろかー。
ブロッコリーが採れるようになった。毎日、食べている。
甘酒がいいと聞けば、甘酒を買い、チョコレートが脳にいいと聞けば、カカオ何パーセントだかを買い…振り回されている。トランプさんにも、世界中の人が、振り回されているね。

5012   怖いニュース
       誤算、わいに出来んことがあったとは…。


返信する
Unknown (ごん)
2017-01-23 14:31:09
遅くなりもーした。

今日もサブサブです。でもね、陽は照ってきたよ。
PC教室か~、通いたい。
やはり独学は、使いこなせてないもの。
キーボード打つのさえそれなりの練習してないから
いまだにトタトタよ。

スマホ、まだ買ってない。
スマホがあればPCはあんまり必要としないらしい。
しかし、年齢的にも画面が小さいと操作しずらいんじゃないかと。

昨日ブロッコリーを茹ですぎてズブズブ。
仕方がないのでシチューに混ぜて。

トランプさん・・期待していいのか悪いのか。わからんねえ。

5347 誤算じゃった、まさか〇ぬなんて
    ゴミ置き場に夜な夜な出るオバケ
浮かばないよ~;;
返信する
Unknown (管理人)
2017-01-24 10:52:21
寒いねぇー。この寒波いつまで続くんか。
昨日も一昨日も、あられが落ちてきたよ。
切り干し大根が、なかなか乾かない。
長姉が、母が枕元に立って、「あんたはこんな部屋に住んでいいねー」と言ったそうな。
お骨が散らばったままになっているからだろう、早く
お墓を修理してくれと。
私も気にはしている。けど、今だに、余震がある。
そろそろ、取り掛からねば。

2319   兄さん、行くでー。
       2度、小細工したどこかのお役人
       二度三度、幾たび過ちをおかすのか
返信する

コメントを投稿