花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

台風6号で避難をした。

2023-08-25 10:52:07 | 日記
ウコンの花


今シーズン1回目の台風避難をした。

ノロノロとやって来たので、結局2泊3日になった。
(お盆前の忙しい時に)

でも、何の被害もなくて良かった。
後片付けは大変だったけど。

最近の台風は、中心から遠いから大丈夫って訳じゃない。

今回も、離れたところで大雨をもたらしたりした。
これは何なんだろう?

もちろん、科学的な根拠があるのだろうけど
雨雲の動きなぞを見ていると

これは神の采配か?と思ってしまったりする。

帰宅して裏口に回り、表玄関に行くと(つっかい棒がしてある)
行く時にはなかった、蝉の抜け殻が落ちている。

ウチは余程、羽化とか脱皮に適しているらしい。

そして今朝、玄関の戸を開けると、カブト虫がひっくり返っている。
「あら、まぁ あなたいつからそこにいるの?」と元に戻してやり




鉢花を動かしていると又、段から落ち、お腹を見せて手足をバタバタさせている。

「あなたね、そんなんじゃ、この夏生きていけませんわよ」



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2023-08-27 10:32:24
おはよっ
朝晩は随分凌ぎやすくなったね
日中は外出を避けて、家で冷房の中ゴロゴロしてるよ

ウコンの花綺麗だね〜✿
花の写真が添えてあると癒やされるぅ

台風ねえ、9月になればまた増えるね
度々逸れることを願ってばかり

孫たちも大きくなって手がかからないので、
夏休みと言えど婆は暇です
チビは保育園に行くし
楽してます

2788
孫が夏休みになっても婆はヒマコイテ
手をつないでヤッホイヤッホイ山登り
似ないでよかった婆婆の顔に
返信する
ごんごん様 (管理人)
2023-08-29 13:46:05
暑いねーこっち、朝晩全然涼しくない。
雷雨は結構あるんだけど、雨は少々。4~5㌔先は
土砂降りだったって言うんだけど。

幸せな時間ですなぁー。
昨年まで、日中エアコンつけることあんまりなかったんだけど、今年はつけてます。(トシのせいもあるか)

昨日やっと、墓参りに行って来た。
送り迎えで忙しかった((あの世とじゃないよ)
曇ってきた、来るかな夕立(雷は連れて来ないでほしい)

8556   8合目までで、56人脱落
返信する
Unknown (ごん)
2023-08-30 14:36:52
早々と夕食も出来てゴロンよ
韓流ドラマでも観ようかなと
その前にコメントします 横になったまま😁

野菜買いに行こうとしてたけどやめた 
行けないわあ この暑さで
この数日夕立ち降るけど天気雨だよ
猛暑は変わらない

3213
サニ〜🎵って歌があったね 意味はわかんなかった
スリーツーワンッ!サンハイっ!ってくらあ
返信する
ごんごん様 (管理人)
2023-08-31 10:17:35
朝から、降るのか降らないのかどっちかにしろ!って天気(小雨)
韓流ドラマは観ない(観られない)Bs入れてない。
後から観られるヤツも手続きやってないし。
やることは、山ほどあるんだけど。今日も市役所行きどうしようかと迷っている((雨の日の車、イヤなのよ)
村上春樹の1Q84の4読みたいんだけど、どこにもない。出版されていない?平成24年刊行なのに。

バスケ、世界大会?やってるけどゴンさんちのバスケの君、まだやっている?高校生?

3763   サヨナラした63歳の日、何処
      さながら武蔵のごとく構えた
 
返信する
Unknown (ごん)
2023-09-03 13:05:15
韓流はね、Netflixで観てるよ

3番目孫の中学生がバスケ部
頑張ってますよ
昨夜の世界大会興奮しながら応援したよ
パリでも頑張って!だね
あ、バスケの君は社会人だよ


1Q84の4ね、調べてみよう

3056
お洒落なウエストゴムのスカート、なかなかない
北原ミレイの歌はごっつ難しい
返信する
Unknown (ごん)
2023-09-03 13:12:06
Amazonにあったよ 1Q84の4
693円だったかな?
返信する
ごんごん様 (管理人)
2023-09-04 11:40:01
うっそ!社会人?空港での後ろ姿の君が。

1Q84、出版販社調べても出てなかったのに。
書店にも4だけない。図書館にもない。ありがと。

今朝、ちょっと涼しかった。
昨日はイワシ雲みたいなのを見た。
更新したいけど暑い!?
今年植えたあじさい、枯れそう。頑張れ。

8931  ハクションした人から唾が飛んできた最低
      白菜、植えなきゃ
返信する

コメントを投稿