花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

栗三昧

2022-10-08 15:35:04 | 野菜畑 家庭菜園

今年は、栗の渋皮煮は作らない予定だったが
九月後半になって粒の大きいものが落ちてきたので
やっぱり作ろうと、炭酸を買いに行った。

一軒目、なかった。在庫も無いとのこと。
二軒目、ほぼ365日営業の店が、その日は改装中で休み。
3軒目、4軒目もナシ。

こんなことって、ある?
(この時季、用意しておくべきでしょ)と思ったが無いものはない。

お菓子作り用に、冷凍しておいたものを使って
なんとか剥いた分だけ作った。

その後、親戚から大きな太った栗を貰ったので
2回作ったが、ほとんどが煮崩れてしまった。


写真の撮り方が悪くて伝わらないと思うが、この栗ホントにデカイのよ。

栗ご飯、茹で栗…と毎日栗三昧の日々であります。

後方のかごの栗は、食べきれず放っておいたら
カビが出てきて、捨てました。

昔の戦などには、勝栗を持って行ったと聞いたけど
(いや、その時代生きてないから)

どうやって作るのかな?



知人から、大根みたいに大きいナスを貰った。
大きいと、種が多かったりするのだが、このナス柔らかくて、種も少なく
とってもおいしかったのだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2022-10-08 18:35:00
面白く読んだよ
栗、でかいの伝わるよ
かなりデカイね~
山は秋ですねっ

今朝は冷や冷やして、下着は朝からババシャツに着替えた
ババだけに

こちら平凡な日々です
飯炊きバーサン(笑)変わりなしです
栗、お嫁ちゃんが少し貰ってきて冷蔵庫に入ったまんまよ
お嫁ちゃんが「茹でます」と言ってたんだんだけど忘れてる?

あ、また数字なし ごめ~ん
返信する
ごんごん様 (管理人)
2022-10-09 16:20:19
若い人は栗食べないね。姪なんかにあげるって言っても要らないって。何食べて生きているんだろう?って思う時がある。

寒い!まだ、着るものの用意が出来ていないのにさ。
飯炊きバアサン、いいね。必要とされているときが花よ。

最近よく思うんだけど、罰則って、善人のためにあって、悪人はすり抜けるように出来ているのではないか、と。意味わからんね。

5915   極意?そんなもん、ありゃしねえ。
       ゴクンと苺を飲み込んだ
返信する
Unknown (ごん)
2022-10-18 09:57:06
ご無沙汰でござった
今朝も寒いよ
昼間も気温たいして上がらないみたいよね

昨日も今日もお熱の一歳さんの子守よ
腰にくる~😆

10日前から右の背中(肩甲骨の周り)が痛くて湿布してる
治らないよいな治ったような
まだ場合によりピキッと痛くて

あ、今起きたみたい
泣いたからまたね
2012メモ
返信する

コメントを投稿