南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

最近気になってる変なマンガ(4)「賭博覇王伝零」

2007-12-08 15:31:40 | マンガ
 きのう書いて消えてしまった記事をもう一回思い出しつつがんばって書きます。
 
 先日、最近気になってる変なマンガとして「ヤンメガ」を紹介しましたが、マガジンにはさらに変なマンガが。
 その名も「賭博覇王伝零」。
 あの「賭博黙示録カイジ」の福本伸行さんが少年向けに書いたものです。
 まあ、少年向けだけあって、カイジのように借金背負って追いつめられてという設定ではありませんが、主人公の零は、勝てば大金ゲット、負ければ死ぬかもしれないというデスゲームに参加。
 ある意味、カイジよりも酷?
 で、零が今やってるゲームは、三人一組で参加するクイズ。
 なにやら三角形の部屋に閉じこめられ、ひとりは水槽の中。水がどんどん入ってきます。
 制限時間は三十分(だっけ?)。その間に、参加したいずれかの組がクイズを解かなくてはおぼれ死んでしまいます。
 で、クイズの問題はなにか?
 「おまえたちは何?」
 もう、質問の意味すら不明。
 しかし、零たちはこの難問を解かなくてはいけません。
 零は、部屋の長さから、三角形の鋭角の角度を36°と計算。そこから、十個の二等辺三角形の部屋が集まった正十角形の全体構造を導き出します。
 おお。十角形の建物。そして今まさに、殺人がおこなわれてようとしてます。
 まさに十角館の殺人。
 そうか、わかった! 答えは綾辻行人だ!
 しかしそんな答えはありません。ヒントとして与えられた答えのリストは以下の通り。

■選択肢リスト
1.人     11.花火     .21.カタツムリ   31.くちばし  41.雷
2.橋     12.タイヤ    22.命     32.エース   42.駒
3.チーズ   13.トンネル   .23.過去    33.地球    43.未来
4.月     14.時計     24.牙     34.花      44.船
5.フォーク  15.波       25.カギ    35.ダーツの的 45.牛
6.ゲタ    16.風車     26.スプーン  36.雪      46.虫
7.太陽    17.星       27.山      37.カブ     47.ダイヤモンド
8.ネズミ   18.北風     28.矢      38.魚      48.ノコギリ
9.ケーキ   19.傘      .29.象      39.土星    49.三角定規
10.ネコの眼 20.ルーレット .30.海      40.屋根    50.槍

 まてよ? 綾辻行「人」といえば、「時計」館の殺人ではありませんか。
 そういえば「黒猫」館っていうのもあったよね。
 まあ、冗談はさておいて(さすがにそれはないだろう)、零たちは有力な候補として「星」を導き出しました。(説明は略)
 もっとも来週にはくつがえされそうです。
 じゃあ、答えはなんなんだ? 納得できる答え用意してんだろうな?
 納得できなきゃ暴れるぞ。

 正解はたぶん来週のマガジンに載ってます。(もっと引っぱるかな?)

賭博覇王伝零 1 (1) (KCデラックス)
福本 伸行
講談社

このアイテムの詳細を見る



ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の熱い一時間を返せ! | トップ | ホレイショ、戦場の事件を解決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事