ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

城崎温泉

2019年10月22日 | 国内の旅
2019年10月15日(火)~16日(水)

従姉妹4人で城崎温泉に行ってきました。
いとこ旅行は初めてです。一人は東京から来てくれました。

まずは出石へ立ち寄ります。
お昼前だったので、出石城へ


そのあと家老屋敷へ、家老屋敷からは山の上の石垣が見えました

辰鼓楼のすぐ横のお蕎麦屋さんで
出石蕎麦を頂きました


そのあとは城崎へ、ちょうど秋祭りをやっています。
車は街中に入れないので、小学校に仮置きして
歩いて旅館に向かいます。

山車が柳通りを行ったり来たりしてます。


背中に座布団をくくり付けています。
担ぐときの肩パットにするんですね。

子供を乗せたかわいい山車です。


祭りを見ながら温泉街を20分ほどぶらぶらして旅館到着


外湯めぐりをします。みんなで『鴻の湯』へ、
そのあと『一の湯』へ、ノンちゃんは『まんだら湯』にも入ってました。

翌朝は7時から開く地蔵湯に入りに行きました。

旅館をチャックアウトしてから、ロープウェーで展望台へ
温泉街が一望です。
ロープウェーの途中駅の温泉寺にも立ち寄りました。
秘仏がご開帳されていて、ゆっくり見学します。
30年後3年間ご開帳されるそうです。

帰りに玄武洞に立ち寄りました。


柱状節理ですが、横に亀裂がはいっていて、四角く切り出せるのです。
石垣に重宝されたのでしょう。


見学は無料なのですが、せっかくなのでガイド(330円/一人)お願いしました。


30分ほどいろいろ説明してくれました。ガイドさんおすすめのカメラスポット

水面に映って、神秘的です

こうの鳥さと公園へ立ち寄って、コウノトリを見てきました。

きれいな鳥だけど、近くで見ると目が怖かった。

母方の従姉妹6人、年が近くて小さい頃は、母の実家で遊んでました。
今回参加できたのは4人でしたが、
久しぶり(半世紀ぶり)に枕を並べて、すごく楽しい旅行でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨飾山:百名山100座目 | トップ | 権現山~ホッケ山~蓬莱山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿