ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

読図ハイキング

2015年12月18日 | 山のはなし
2015年12月13日(日)
コース:有馬口---鬼が島---水無山---高尾山---湯槽谷山---灰形山---落葉山--有馬

山の会で読図ハイキングをしました。
山の事故で一番多いのが道迷いです。
道に迷わないよう、コンパスと地図で地形を見ながら歩く練習をするのです。
最近はGPSなど便利なものもありますが、何かで使えなくなることもあります。
必ず地図をコンパスを持っていきましょう!

有馬口から3班に分かれて、スタートしましたが、さっそく2班が住宅街で道迷い、
鬼が島では、1番にスタートした1班が最後にやってきました。
道に迷って藪漕ぎしたそうです。



水無山


高尾山


有馬三山の湯槽谷山に着くまで誰にも会わない静かなコースです。
雰囲気のある大きな木がありました。


1週間前にスマホを購入、「山旅ロガー」を使ってログをとりました。
皆さんに聞きながら何とかうまくいきました。


有馬温泉に入浴してから、16時50分の三宮行バスに乗車、
三ノ宮で山の会の忘年会に参加してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百名山 天城山 | トップ | 風と雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿