ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

愛宕山

2007年12月15日 | 山のはなし
12月8日(土)
コース、清滝---八丁尾根---八丁山---竜の小屋---竜ヶ岳---愛宕山---表参道---清滝
山の会のメンバー9人で愛宕山に登ってきました。
リーダーのHさんは京都在住、さすがよくご存知で、人の少ない静かなコースを案内してくれました。
案内標識もない踏み跡程度の道を、分厚く積もった落ち葉を踏みしめながら、
晩秋の山歩きを楽しみました。
 嵐山から見た愛宕山
急登の八丁尾根を登り、竜の小屋でお昼を食べて、
30分ほど激登を登って、竜ヶ岳に着いたのはもう午後2時近くでした。

そこから尾根ぞいに落ち葉が積もってはっきりしない道を、
赤テープを頼りに愛宕山へ、手前に三角点から京都が一望できます。
表参道の石段
山頂にある愛宕神社に、お参りします。
ここは防火鎮火の神様。約1300年の歴史をもち、全国に800程もあるといわれる愛宕神社の総本山です。京都には、ここの御札『火廼要慎(ひのようじん)』が台所に貼ってある家庭も多く、「あたごさん」と呼ばれ、広く親しまれています。

表参道を下ります。登山口まで石段が続き、結構膝に来ました。
4時30分バス停に戻ってきました。
嵐山まで歩くという話もありましたが、とてもそんな元気ありませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子ジャム | トップ | 大山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿