ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

柚子ジャム

2007年12月06日 | 日々あれこれ
今年も庭の柚子の木に実がいっぱいなった。
ここに引っ越してすぐ植えた木だが、
これだけはほんとによく育って、毎年何百もの実をつけてくれる。
冬中、毎日柚子を食べるお陰で、風邪知らずです。


食べきれないので、ジャムにしました。

①柚子2kgはたわしやブラシを使ってお湯で丁寧に洗います。
 
②包丁で半分に切って、実と種と皮に分けます

③皮は4~5mmの厚さに切り、水でもみ洗いします。
④種は、種がかぶるぐらいの水を入れて、沸騰させ5分ほど煮て煮汁をとって置く。2回ほど繰り返す。
 
⑤鍋に皮と実と種の煮汁を入れ、水をひたひたぐらいまで足し火にかける。

⑥煮立ってきたらアクをすくい、そこに砂糖(柚子の6割)を一気に入れる。
かき混ぜながら煮詰めていくが、焦がさないように注意。
やや柔ら目で火をとめ、すぐ熱湯消毒したビンに詰める

今回は2kgもしたので、皮を剥くのに時間がかかったし、お鍋も小さすぎて、焦げだしたので、大鍋に変えたりして大変だった。
1kgぐらいで作った方がうまくできるようだ。
ジャム作りは面倒だけど、部屋中柚子の香りが漂って、
なんだか幸せな気分に浸れます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲村ヶ岳 | トップ | 愛宕山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2007-12-07 13:04:46
ブログのデザインがXmasバージョンで素敵ですね~。
柚子ジャム美味しそう!
柑橘系のジャムって結構好きです。
たくさん実ったらジャムっていう方法があるんですね。
わが家の柿の木の実はどうしようかなぁ。
たくさんすぎて食べきれないほど、今年は豊作でした。
返信する
Unknown (ユコリン)
2007-12-08 22:20:09
もうすぐクリスマス、1年はあっという間です。
うちの柚子も今年は豊作です。(去年は不作でした)
収穫するのが結構大変です。

柿のジャムって聞いたことないけど、
一度作ってみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿