ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

歴史クラブ街歩き

2023年04月25日 | 歴史クラブ
2023年4月19日(水)雨のち曇
コース:阪神地区3大社寺と灘の新酒を味わう

阪急門戸厄神駅から徒歩15分で、
門戸厄神東光寺です。

正式名称松泰山東光寺、日本三体厄神の一つです。
2020年から公開されてる壁画
『厄神龍王降臨』が見事です。



西国街道を通って、廣田神社へ
ところが道に迷ってウロウロ、
高齢者二十数人の徘徊です。

廣田神社は阪神タイガースが結成以来83年間優勝祈願しています。
この頃雨が激しくなってきました。
ファミレスでランチを食べて、

西ノ宮神社へ

西宮のえびす様は商売繁盛の神様として、
灘五郷の一つ西宮郷の一つとして隆盛を極めました。
現在では1月の『十日えびす』には百万人に及ぶ参拝者で賑わいます。


神社から徒歩20分
白鹿記念酒造博物館

白鹿酒造会社のミュージアムです。
ショップで甘酒飴と甘酒ドライフードを購入しました。
日本酒は重いのでパスです。

記念館の春季展笹部さくらコレクションを見学します。
江戸時代中後期の60年間『三熊派』という画派京都中心に活動、三熊派は桜のみ書くことを流儀としていました。
当然展示された絵はすべて桜です。

西ノ宮駅まで歩いて、阪神で帰ってきました。
今日の街歩きは、2万歩、
雨のせいか、いつもより疲れました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンタルユリ | トップ | 打越峠~横の池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿