ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

台湾例会:台北観光編

2023年12月16日 | 海外の旅
2023年12月4日~9日

7日(木) 台北のホテルには午後8時30分ごろ到着しました。
それから飲みに行くグループもいましたが、
3人で近所の露店で軽くラーメンでも食べようと、出かけました。

すぐのところにワンタン屋さんがあったので、
そこでワンタンとワンタン麺、青菜の小皿を注文、3人でシェアすることにします。

ビールを頼んだら「セブンイレブンで買ってこい」と言われました。
言われた通りセブンイレブンまで行って買った来ました。
コップも置いてなくて、3人で分けるのに、お椀をお借りしました。

こういう露店ではビールは置いてないのが普通で、飲むなということだったようです。
とりあえずビールも飲めたし、ワンタンも美味しかったし、大満足です。

12月8日(金)晴れ
4人で台湾観光に出かけました。
地下鉄で士林官邸に行きます。

人がすごく多いのでなんで?と思ったら菊花展をしていたのです。

士林官邸は日本統治時代園芸試験場として築かれ、戦後蒋介石が済んだ官邸です。


素敵なお屋敷でした。




南国の緑と花に彩られて広い庭園を散策


菊も12月の今頃が見頃です。




北門駅まで戻り 迪化街へ行ってみます。
台湾名産のカラスミやフカヒレ、ドライフルーツなど売っている問屋街です。


お昼は屋台に入りました。孤独のグルメが来たあります。


混ぜそばとローファン、青菜の炒め物など頂きました。

胡椒餅が美味しいというので、食べ歩きします。


デザートは豆花(トオホワ)を食べます。
4人で2個(小豆とタピオカ)をシェアします。

豆腐デザート。豆乳とにがりを混ぜて、作る甘味の少ないデザートです。
茶色いのはタロイモで甘くて美味しい。

道に迷いましたが、何とかホテルまで帰ってきました。
午後4時から全員で九分観光です。

九分は1890年の金鉱発見でゴールドラッシュに沸いた街です。
情緒豊かな街並みが続き、ノスタルジックな風景が広がっています。


夜景もきれいです。


最後の打ち上げはここで中華です。

ここの中華料理は日本人向けの味付けでが一番おいしかった。

十分に移動し天燈(ランタン)上げ


4面にそれぞれ願い事を墨で書いて飛ばします。


台湾を堪能した1日でした。

12月9日(土)翌日はホテル午前10時出発です。
朝はゆっくり起きて、ホテルの前の公園を散策します。


大きな公園で太極拳してないかと思ったのですが、


残念ながら誰もいませんでした。

台湾例会は玉山登山は厳しかったけど、台北のディープな街散策したり、
台湾の美味しい食べ物を食べたりして楽しむことができました。
台湾の人はみんなとても親切で、食べ物も安くて美味しく、大好き国になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾例会:玉山登山編 | トップ | 12月の山歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿