ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

箱根③

2024年05月27日 | 国内の旅
5月23日(木)曇

昨日、ホテルの温泉で「仙石原湿生花園」が、お花がいっぱい咲いててとても良かった、と聞いたので行ってみることにします。
ホテルから歩いても10分ほどです。
今の時期水芭蕉も終わってるし、お花なんて、咲いてないと思ってパスするところでした。

仙石原湿生花園
朝9時前にチェックアウトして、歩いて向かいます。人も少なくいい雰囲気です。


今の時期に咲いてるお花たちです。

クサタチバナ


クリンソウ


チョウジソウ


イブキトラノオ


ニッコウキスゲ


アヤメ


カキツバタ


エゾルリソウ


クロユリ


ヒメサユリ

キバナクリンソウ

1時間ほどのんびり散策します。

バスで強羅まででて、箱根登山鉄道に乗車駅、
ガイドブックがお勧めの堂ヶ島遊歩道を歩こうと、宮の下駅で下車します。
駅前はなにもない淋しい感じです。


下の国道までいくと観光案内所がありました。
遊歩道について聞いたら、
「展望もないし、鬱陶しいアップダウンのある道で、イノシシや熊も出る」との話、
まったくお勧めじゃない感じです。
止めとこうということになりました。
ちょうどお昼どきなので、駅前の食事処でお昼頂きます。

アジ彩丼


美味しかったけど、アジが少なくキュウリや大根しば漬がメインです。アジがもっと食べたかったなぁ!

箱根登山電車のスイッチバックを体験しながら、箱根湯本まで下りてきました。
街をブラブラして、玉簾の滝まで歩きます。有馬温泉に似た雰囲気です。

玉簾の滝

玉簾神社

箱根湯本から小田原は電車ですぐでした。

小田原で1時間ほど時間があったので、小田原城を見に行きます。
徒歩10分ほどです。

小田原城

上杉謙信や武田信玄に攻められたけど、籠城して退けたという名城です。
天守閣から相模湾や江の島が望めます。

ここから富士山は、箱根の山がじゃまして見えないそうです。

このあと小田原からは新幹線新大阪行きひかりで、帰ってきました。
箱根は乗り換え無しで帰れるので、思ったより近くて便利でした。
秋の仙石原のススキと紅葉は、箱根の代表的風景だそうです。その頃に再訪しようと山友と約束しました。秋が楽しみです🎶





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根②:金時山 | トップ | 南九州:双石山と高千穂峰① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿